行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです(^o^)/親戚女性陣3人でランチドライブのときにお邪魔したカフェ「cafe&kitchen SELAM[セラム]」さんを紹介させていただきます。

『北九州カフェ日和』さんの表紙を飾る素敵なカフェ

お店の名前の由来がとてもチャーミング、じっくり読みたくなる手書きメニューも

よくお客様に「お店の名前の由来は?」と聞かれる“SELAM”さん。確かに聞き馴染みのない“SELAM”という響きが気になる方も多いと思います。聞く前に一度手書きのメニューの方にも目を通してみてください。答えはしっかりと書かれていました!

中世のアラビアでは、男女が会話してはいけないという時代がありました。そのときに、男性が女性に自分の気持ちの一つ一つを花に託して送り、女性も花を通して返事をするという風習のことを、“SELAM”というそうです。

お客様に対して、自分たちの気持ちを全て言葉では伝えることができないので、食べてもらうお料理、お店の雰囲気、接客、それらをまとめて“束”にして伝えることが出来たら・・・という思いを込めているんですって!花言葉の起源にもなっているこの風習、とっても素敵ですよね。もちろん、“SELAM”さんも負けておりません。その良さもばばーんと紹介させていただきますね!!!

種類豊富なメニューの中から一品を選ぶ大変さ・・・

女性3人で分けっこしながら食べました、デザートまで考えたランチ選びって大切です

叔母「ランチプレートはいるよね。」

親戚の姉「私、お米が食べたいから“ある日のカフェ丼”かなぁ。」

「フレンチトーストのお食事系もあるってよ!」

親戚の姉「ええ!ありだなぁ!!!どうしよう。」

叔母「デザートにフレンチトーストは・・・?」

「デザート別ページにもたくさんあるよ~。(笑)」

と、楽しく談笑しながらたくさん悩ませていただきました!

結果私たちが選んだのは、『ある日のランチプレート』『ある日のカフェ丼』『フレンチトースト(お食事系)』『抹茶のベイクドチーズケーキ』『レアチーズケーキ』です!一つ一つご紹介したいのですが、百聞は一見にしかず・・・。読むより先に行ってみてもらいたい!!!ただ、ざっくりとお食事系のものだけお話しさせてください。(どうせ話したい)

『ある日のランチプレート』は前菜、スープ、メインにライスorパンのセットで¥1,100になります。メインでお肉とお魚が両方出てくるお得メニューになっています。『ある日のカフェ丼』は、ロコモコのようにハンバーグに目玉焼きが乗っています。ハンバーグは肉汁じゅんわりで食べ応え満点の一品になっています。『フレンチトースト(お食事系)』は、私イチオシとさせていただきます。

パンはふわふわ、味もしっかり、The best of フレンチトーストになっておりますので是非。

ゆっくりとすすむ午後の時間を堪能したいなら・・・

時間を忘れて尽きないおしゃべりを楽しんだ私たち、お腹も心も大満足

最後の方はあくびをしてしまうほど、のんびりまったりした時間が流れていました。おいしい食事を食べて、温かい飲み物を飲んで、癒やし空間に身を投じて、自分にも人にも優しくなれる時間を過ごすことができました。いつも、仕事に追われているあなた、受験前でピリピリしているあなた、何だか気持ちが荒んでしまうあなたに行ってもらいたい。言葉ではないけれど、きっと何かが伝わってくるそんなお店“SELAM”さん、お待ちしております。