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[肌荒れ改善]今すぐできる予防策4選

 

マスクをつけた生活を始めて早1年……この1年でわたしの肌はとても荒れてしまいました!!!

もとより敏感だったわたしの肌はマスク生活で悲鳴をあげ、だんだんと痕が残ってしまうほどボロボロに……

肌が荒れると気持ちも荒れた

美容に興味がなかったからこそ、効果を実感したものを紹介

美容というものにほとんど興味のなかったわたしですが、さすがに肌が荒れ続けているのは許せない自分のメンタルケアのためにも、いずれ戻ってくるマスクのない生活のためにも目指せ美肌!!!ということで、今回はわたしが始めた肌ケアについて効果があったものだけをまとめます。

プラスαですが、美容の副産物で培われたものも一緒にあげていきます。基本的なことばかりなので、今までのわたし同様『美容』を意識したことがなかった方に読んでいただきたいです。

ビタミンB、Cを大量に摂取する

『内側から綺麗に』を意識して…

まずはビタミンを摂取することを意識し始めました。

1日1食…食べても2食というあまりよろしくない食生活。そりゃあ栄養素が足りてるわけがない!!!

わかったらあとは簡単。お手軽に栄養を取ることができる、ビタミン剤とキレートレモン、チョコラBBあたりを毎日摂取。

効果を感じたこと

①肌が白くなった……特にビタミンCのおかげ。わたしはよく『青白い』『病気しているような人の白さ』と言われていました。その白さが改善され、『透明感のある白さになってきた』とまで言ってもらえるように!

②ニキビ、吹出物が引いた……肌のデコボコがなだらかになりました。特にビタミンB2が「肌とエネルギー代謝のビタミン」らしく、脂肪の代謝や細胞の再生を助けて肌の元気をサポートしてくれます。触りごごちがなめらかな肌が復活しました。

③口内炎がなくなった……マスク前からの悩みだった口内炎がなくなりました。これはまさかの副産物。

湯船に30分以上浸かり、身体を暖める

代謝をよくし、汗をかくようにする

身体の中の老廃物を簡単に出すためにはたくさん汗をかきましょう。ということで手軽に汗をかくことができるお風呂の時間を充実させてみました。

湯船に30分以上浸かることからスタート。じっと浸かることが苦手なので、YouTubeやHuluを使って、最近見れていなかったアニメ鑑賞をしつつのお風呂タイムを過ごしています。

より、効率的に汗をかくように、バスソルトを入れてダラダラと汗をかくように。時間があるときは30分と言わずに入るので、水分補給用のお水を持って入っています。

効果を感じたこと

①疲れにくくなった…芯から温まっているから冷え性が改善されました。お風呂を上がった後もポカポカとしている時間がかなり長くなり、睡眠の質も上がった気がしています。

②肌質が整った…たくさん汗をかいて毛穴が開くことで、溜まっていた汚れや皮脂を流し出すことができるので、よりクリアでモチモチな素肌になることに期待!

③毛並みが整った…髪の毛が心なしがツヤッとすることが増えました。

意識して水分を摂る

これが案外難しい、怠けるとなかなか取らない水分

今回は見出しの通り『意識して』水分を摂ってみました。

1日に摂取したい水分量は約2〜2,5Lほどと言われています。多分わたしには無理。ということなので、今まで以上に飲むということだけ念頭に置いて生活し始めました。代謝アップ、むくみ緩和、ダイエット効果など様々な嬉しい副産物も付いてくる。汗をかきやすくなったり、排泄の回数が増えたりと体の中の老廃物をデトックスしてより美肌を目指したいですね。

効果を感じたこと

①体重が落ちた…別にダイエットは求めていなかったのですが、するりと驚くほど簡単に体重が落ちました。(笑)これはダイエットしたい人、1番に始めた方がいいですよ!

②肌が乾燥しなくなった…朝目が覚めて肌がつっぱることがなくなりました。あと洗顔後。どうやら肌の水分不足は角質問題につながるそうですよ!

早寝早起きを心がける

基本中の基本は本当に大切だった

早寝早起き。本当にこれが大切。

湯船に浸かるようになって、身体がぽかぽかするようになって、眠たくなるのが早くなりました。(笑)お布団に入るとあっさりと眠りにつけるようになったのも、嬉しい副産物。おかげでただいま、22時就寝、6時起きの小学生スタイルで毎日を過ごしています。(どうかしたら4時に一度目がさめる)

寝付けないときは、ヒーリング音楽を聴いたり、落ち着くラジオを聴いて寝落ち。

効果を感じたこと

①生活リズムが整った…決して今までが特段に悪かったというわけではありませんが、アラームなしで朝目が覚めることに感動しています。生活リズムを整えることは美容だけでなく健康にもつながりますから、皆さんも基本を見つめ直していきましょう!

②肌のゴールデンタイム…都市伝説と言われたりしていますが、わたしは信じています。肌荒れだけでなく、くすみもなくなったし、心なしか柔肌に……質の良い睡眠を心がけると、肌から成長ホルモンがたくさん分泌され、より良い美肌になるのでたくさん寝ましょう!

1週間からでも試してみてほしい

「いや、こんな簡単なことで…」と思っている人ほどやってください

美容に初めて向き合ったズボラ女だったからこそお届けさせていただきます。

周りの綺麗な女性が「美は1日にしてならず」「継続は力なり」というのがわかりました。まだまだマスク生活はいっとき続くでしょうが、素肌美人目指して一緒に頑張っていきましょう。

全てネットに書かれていることだし、難しいことはしていません。本当に効果があったことだけまとめているので、少しでも気になった方は今から始めてみませんか。

 

 

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この記事を書いたライター

ササキユウカ

北九州市八幡東区出身、行こう住もうの編集長。
休日は基本的にお外にいるお散歩リスト(osanporist)。
家にいるときは、食べ物か本か文章をイジってる。
最近はいちご飴と海ぶどうのASMRが好き。

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