編集長にならって、自分が「X世代」だということを思い出しました(笑)

諸説あるようですが、だいたい・1965~1980年生まれの人(現在の40代前半から50代後半)を指すようです。

「団塊ジュニア世代」「バブル世代」「就職氷河期世代」といった別カテゴリもあるのですが、個人的には「就職氷河期世代」かなと思っています。バブル知りませんし、本当に就職できませんでしたし。モノは豊かにあったけど、親世代と同レベルにはなれないことを、なんとなく20代のころから思っていましたねー。

α世代は私の息子たちがまさにそうですね。彼らの世代とも早速ジェネレーションギャップを感じていますが(笑)、最近のマックのCM「自分から名乗りだした奴なんていないんだよ」「ビッグマックなんてペロリだよ」に心打たれたのは私だけではないはず!