こんにちは、行こう住もう編集部の編集長になりました!ササキユウカです。北九州市八幡東区出身、現在は別府大学で女子大生やってます。もう卒業間近で、先日無事卒業論文を提出完了致しました!(拍手)歩くこと、話すこと、話を聞くこと、本を読むこと、古典文学が好きで、女性的憧れは「うる星やつら」のラムちゃん。(笑)そんなわたしですが今後は行こう住もう北九州の編集長として頑張っていこうと思います。

よく聞かれる「どうして“行こう住もう”でライターを始めようとおもったの?」

北九州に18年間住んでいたにもかかわらず、わたしは北九州のことを何も知らなかったから・・・

大学に進学するまでの18年間は、ずっと北九州にいたわたしですが、「小倉に遊びに行こうと思うんだけど、何がある?」という問いにすぐさま答えられなかったんですね。(笑)「リバ、チャチャ、アミュ、コレット・・・ん~」というような感じ。そのときに北九州ってこの程度・・・?と自分の中にも疑問が生まれてきて「いや、そんなわけない。わたしが知らなさすぎるんだ。」と考えた結果ここですね。(笑)ライターも始められる、北九州を知ることもできる。わたしにとっては素晴らしい環境が揃っていました。 

 今年のメディア目標は『たくさんの人に “行こう住もう” を認知してもらう』こと!

今は北九州Only1メディアなので、まずは福岡No.1メディアにします

“まずは”ということは“次に”があるということなのですが・・・。とりあえず、“まずは”福岡No.1メディアにします。SNSはもちろん、ラジオ、雑誌、新聞etc・・・思いつく限り、できそうな範囲で活動していくことができたらと思います。そして、皆さんと繋がって情報共有ができると、より記事の内容も幅広く取り上げることができるのかなって考えています。今より、皆さんの欲しい情報を明確に聞くことで、記事も書きやすくなる。無駄を省くことによって、隙間時間でも皆さんと繋がることができるメディアになると思うんです。そしてその分私は『ふらり女子さんぽ』で暴れたいと思います。(もうそろそろ“女子”もきついか・・・)あと、“行こう住もう”でやりたいこととしては、企業さんと学生さんが繋がることができるプラットホーム的な場所を作ることができるといいなぁ・・・。と考えています!こうご期待!

 行こう住もうで目指す、一番間近な目標は・・・

北九州の商店街をもっと活性化したい、特に八幡東区中央町商店街

北九州の商店街って、基本的に総じて元気のないところが多いと思うんです。全盛期はとっくの昔に終了しています的な雰囲気があふれていませんか。他県に旅行に行ったとき商店街が賑わっているのを見て驚くレベルでした。そもそも商店街ってものが廃っていっていると思っていたので。それと同時に「あぁ、商店街ってまだまだやれるもんなんだ」って感じて、北九州の商店街たちに息を吹き返してもらいたいと思いました。特に地元の中央町商店街。(笑)起業祭以外は本当に利用者が少ないんですけど、立地もアクセスも悪くないんです。それに商店街って、その地域の特色をきちんと出してあげることができたら、1つの観光スポットにもなるんじゃないかなって。北九州商店街巡りとかって観光ができるようになったら面白くないですか!(笑)おおよそ5年後にスペースワールド跡地にアウトレットができるとして、イオンとアウトレットと商店街、ありそうでなかった組み合わせの観光マップをここで作ってみたいかなって。

1年半前にインターンシップ生として登場してから、まさか編集長になるとは思っていませんでした。(笑)もちろん編集長になったからには、たくさんやりたいこと実現させていこうと思っていますし、先ほども書いたように『行こう住もう』のサイトを北九州だけでなく福岡No.1のメディアにしていこうと思っています!!!ですが、私には流行をおさえる能力や、SNSに疎いところもあるので、積極的に皆さんと情報を共有できる場所を作っていこうと思っています。皆さんが住んでいる北九州をもっとより良く提供できるように協力の程よろしくお願い致します。