行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「行こう住もう」。こんにちは!大英産業という住宅会社で、アフターフォローのお仕事をしている通称「大英レディ」のスンデルです。ママの口コミ耳より情報が自然と集まる毎日、「行きたくなる住みたくなる」とっておき情報の中から厳選してお届けします。

今回は、八幡西区にある「グランディール」さんからヨガレッスンを始めたとの情報を聞きつけ、最近ヨガを経験して以来スッカリはまりつつある「スンデル」が体験取材にいってきました!すごく、キレイになれそうな予感…。写真は、今回お世話になった先生の「いろは」さん。

元タカラジェンヌの先生が教えてくれるヨガ

北九州ではただ一人
ヨガ宝塚のエッセンスを取り入れたスタイル

生徒さんの中にはご夫婦で参加されている方も

先生の面白トークに生徒さんの笑い声、アットホームな雰囲気のレッスン

時間になると生徒さんたちが次々に入ってこられ、先生と生徒さんのおしゃべりから始まります。すごく和やかな雰囲気で、先生の優しい口調で呼吸の仕方から指導が始まり、終始とても分かりやすいレッスン。

スンデルの勝手なヨガに抱いていたイメージ[笑]は、静寂の中で黙々とするイメージだったんですが、リラックスしてすごく楽しい雰囲気、あっという間の1時間…会話を楽しみながら、のびのびと取り組むヨガはスッキリして良いものですね。

大きな特徴「ヨガ+宝塚」という特別なエッセンス

先生の旦那様も70キロ台から60キロ台のダイエットに成功されたとか

手を上にあげて上半身で円を描くようなしなやかな動き

ご夫婦で一緒に通うのも楽しいかも!おまけにスタイルアップも狙えるチャンス!

そして!

気になる骨盤のゆがみを解消してくれる

腕を前や上にあげて、お尻で前後に進みます

これが徐々に効いてきて、なかなか意外にキツイんです[汗]。

笑いながら楽しくヨガをすること、それが先生のモットー

笑いヨガもやられていて、できればスキップをしながら笑うのが良いそうです。つらい時こそ、笑うと頭が勘違いして心も体も元気になるんだそう。先生は諦めることが大事だともおっしゃっていました。何事にも頑張ることも大事だと思うけど、ずっと頑張って頑張ってばかりいると心も体も疲れてきますよね。

そこで頑張るだけでなく体の力を抜くことも大事だと、、ゆっくりと呼吸をしながら笑いヨガで心も体もリラックスできますね!

レッスン後に、生徒さんにお話をうかがいました

先生が美人で面白い、楽しくヨガが続けられる

◉ 今年の3/21のオープンから通われている生徒さん

きっかけは、近くのうどん屋さんに行ったときに、ヨガのポスターを見て、行ってみようと思いオープンから通われているそうで、意外な場所での出会いですね!約3ヶ月通われて、ふだん乗らない体重計に乗ってみるとなんと痩せていたそうです!効果抜群ですね!

今回初めての生徒さん

ヨガレッスンを受けた後は、受ける前よりも体が軽くなったそうです。この方は旦那様と来られていて、ご夫婦でテニススクールに通われてるそうです。旦那様はなんと69歳!とっても元気で、趣味はテニスとヨガとノルディックウォーキングをやられているそうで、とても健康的なお父さんでした。テニスの練習で固くなった体をほぐしてストレッチの為にヨガレッスンを受けられているそうです。

◉ 約2か月ほど通っている生徒さん

家の近所でヨガスタジオを探しているところ先生のヨガに出会ったそうです。この生徒さんは午前中ヨガに通って、身体を軽くしてから、お仕事に行かれているそうです。

◉ 最近入った生徒さん

旦那様からの勧めがきっかけで通うようになったそうです。身体がこわばってきて、通っている整骨院の先生からも散歩だけではだめだといわれ、通い始めたそうです。

豆知識!ご自宅でできるヨガで身体ケア!

これからの季節に気になる足のむくみなど、自宅でできる解消法をお聞きしました!

寝転がって、写真のように丸めたヨガマットを足で挟みます。足を上げたり、ひざを曲げたりすることで、下に溜まった血流の改善になります。ヨガマットを挟んでいる為、内腿筋に効果ありです。

さらに足をねじることでより効果があるそうです!私も自宅に帰ってやってみましたが、足をねじる事で、かなり効きました!足を上げてストレッチすることで、たしかにむくんで重たい脚が軽くなったのがわかりました!

皆さんも詳しく知りたい方はぜひヨガスタジオグランディールへ!

レッスンの種類

「プライベートレッスン」

心、メンタルに病を抱えている方へのレッスン

おしゃべりをしながらヨガをし、マンツーマンで向き合い、心と体のサポート

「テニススクールの子供達へのヨガレッスン」

あの錦織圭選手も取り入れているそうです

テニスを習っているお子様がヨガに通い、身体のバランスや体をほぐし柔らかくしています。

「出張ヨガ」

北九州市の社会福祉協議会からの依頼があり、ご高齢の方々の為のヨガレッスンを行っています。永犬丸、大原、木屋瀬、楠橋、清水、赤坂の各市民センターにて行っています。その生徒さんの中には96歳の生徒さんもいるそうです。

[宝塚受験クラス]

宝塚受験生のプライベートレッスンでは一人一人に向き合いながらレッスンを行っています。宝塚受験に特化した内容ですので、ここでしか学べない合格するためのコツを全力でお伝えします。大きな舞台で体を大きく見せるにはどのようにしたらよいのか、自分を一番美しく見せるにはどのようなところを気を付けていかばよいのか・・などプライベートレッスンだからこそできる充実した時間になると思います。 

[今後の活動]

今年10月から博多リバレイン内のNHKのほうでもヨガレッスンが始まるそうです。北九州市女性活躍ワークバランスの表彰に知人の方から推薦されているそうです。

男女年齢問わず、誰でも気軽に始められるヨガの魅力を存分に感じました。

北九州に住んでるママさん!スンデルの口コミ耳より情報をお楽しみに!

その他、「行こう住もう」による家族で遊べる天気の良い日に行きたい公園もチェックしておこう。

スンデルのおすすめスッキリ収納アレンジ術は、もう読みました?