行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。今回は、9/15[土]~ 17[月・祝]の3日間開催される地域活性化イベント「メルカートイタリアーノ」を紹介します。

西南女学院大学の学生が南イタリアの風を小倉へ運んできます!

テーマは「南イタリア・ナポリ旧市街のとある通りを再現」

国家戦略特区に認定されている小倉井筒屋クロスロードを活用し、新たな賑わいを生み出すことで、中心市街地と観光エリアである小倉城周辺との回遊性を高め、エリア全体の魅力向上を図ることを目的としたイベント。

イベント詳細
日時:平成30年9月15日[土]~ 17日[月・祝]10:00~17:00
場所:小倉井筒屋クロスロード
主催:公共空間リソース利活用勉強会

江崎ストアー×西南女学院大学人文学部観光文化学科高橋ゼミのブース

江崎ストアーさんご協力のもと考案したナポリボックスを販売

今回の地域活性化イベント「メルカートイタリアーノ」では、江崎ストアーさんご協力のもと、提供する料理のメニューを西南女学院大学の学生が考案しました。ナポリボックスやチーズの盛り合わせなどを提供する予定です。ナポリボックスは、ナポリとシチリア発祥の米料理であるアランチーニなど、ナポリの名物の入ったランチボックスです。昨年、大人気だったチーズの盛り合わせを、今回のイベントでも販売します!

和食からイタリアンまで幅広く並ぶ人気の江崎ストアーさん

戸畑にお越しの際はぜひ立ち寄ってほしい人気のストア

元々は、魚屋さんで「魚のロゴ」もそこから来ているそうです。現在も、海鮮コーナーがあり、新鮮な魚を使った魚料理も販売しています。他にも、九州各地の果物や野菜を取り寄せたり、イタリアでよく飲まれているエスプレッソを楽しむことができたり、カフェとしても利用できます。さらに、パーティー料理やお弁当も販売しています。オーナーご夫婦自ら商品をセレクトされているおしゃれな人気のお店です!

江崎ストアさんの Facebook[コチラ

地域活性化イベント「メルカートイタリアーノ」を通して、実際にメニュー開発に携わったり、料理初心者の学生が料理をしたり、準備期間からとても楽しく取り組んで来ました。メンバー一同「メルカートイタリアーノ」を成功させたい気持ちでいっぱいです!

このイベントを通してイタリアに興味や関心を持っていただけると嬉しいです。

是非イベントにお越しください!