行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「行こう住もう」。こんにちは!大英産業という住宅会社で、アフターフォローのお仕事をしている通称「大英レディ」のスンデルです。ママの口コミ耳より情報が自然と集まる毎日、「行きたくなる住みたくなる」とっておき情報の中から厳選してお届けします。

[住もう]に興味のある方はコチラ ☞  http://www.daieisangyo.co.jp/

若松区ひびきのエリアでハンドメイド作品の委託販売とクレープ販売をしているヒビハンさん

閑静な住宅街のど真ん中にあるとはおもえないほどの大人気なお店!

とっても笑顔がステキな仲良し姉妹が経営しています。

最近、キッチンカーでの販売をはじめました!

今年の5月5日でopenして、丸3年が経ちました。

店名の『Handmade hibikino[ハンドメイド ひびきの]』から、愛称の『ヒビハンさん』と呼ばれるようになり、今ではすっかり『ヒビハンさん』としてお客様にも愛されるお店になりました。

お店をはじめたきっかけは、自宅をハウスメーカーさんに1年間オープンハウスとして貸すことになり、その一部屋を使って、知り合いの作家さんやリボン作り講師のお姉さんの生徒さんの作品を委託販売するところから始まりました。

当時、フリーマーケットなどにも出店していたので、口コミでだんだんと広まり、本当は1年間限定の活動のはずでしたが、周りから『続けて欲しい!』という嬉しいお声をいただき、自宅で暮らすようになってからも委託販売や週末にワークショップの活動していたそうです。

そして1年半前からお庭にコンテナを置いての本格的な委託販売に代わり、今では人気の作家さんたちの作品が、常時楽しめるようになりました。現在、作家さんの人数は50人!今後もまだまだ増えそうです。

県外の作家さんも多く、Instagramからの問い合わせも。中には東京で活躍されている作家さんも出店されています!

お客さんから『何か飲み物や食べ物とかあったらいいのに』という声をいただくようになり、クレープ屋で働いた経験と栄養士の資格を持つ妹さんから『クレープはどう?クレープって可愛くない??』、『流行りもないし、手軽で買いやすい!』という提案があり試行錯誤の日々、何といっても姉妹が一番大切にした決め手は『クレープって可愛いよね♡』だったそうです(笑)

たしかに可愛いし、嫌いな人ってあんまりいないですよね?近隣の住宅街に住むお子さんのおやつとしても、こんな可愛いお店がお家の近くにあったら嬉しいですね!

人気の定番メニューはこちらのクレープです!

バレンタインなどイベントの時は限定商品も販売されております!

おかずクレープもあるので、男性の方でも気軽に小腹が満たせます♡

妹さんが心を込めて1枚1枚焼いてくれてるクレープ生地は、とってもモチモチしていてどれも最高です♡

最後にお二人から。

『周りのたくさんの人たちとの出逢いや繋がりから、ヒビハンはここまで大きくなりました。まだまだコロナ禍で大変な時期ですが、お客様の安全・安心を第一に考え、スタッフ一同、対応に努めていきます。1日も早く安心安全な環境で皆さんに会える日を、心よりお待ちしてます』

本当にたくさんの方に愛されているステキなお店だなと感じました!

スンデルさんのお宅探訪募集中![お問い合わせフォーム

合わせて「行こう住もう」によるマイクロツーリズム記事もチェックしておこう。おうち時間には、[保存版]テイクアウト北九州・宅配グルメまとめで美味しいひとときを

スンデルのおすすめスッキリ収納アレンジ術は、もう読みました?