北九州の情報が満載 行こう住もう

[花見特集2020]北九州の桜の見応え度と名所11選 Vol.1

行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです。最近はもっぱらコロナウイルスのニュースばかり…この時期日本人には必須のお花見も今年ばかりは自粛…。なんだか桜も寂しそう…。行こう住もうメンバーもお花見をしには行けませんでした。

でも、桜は見たい!お花見したい!だったら、お家でこの記事を見ながらお花見してください!!!

絶対お家ですからね。そして、見応え度を★の五段階評価で表します。(個人的な意見)来年はどこもかしこも溢れかえるくらい、良いスポットを揃えますので、来年以降もこの記事をご贔屓にしてください。

八幡西エリア、オススメ桜スポット3つ

, 城山緑地(黒崎城後)

西鉄バス紅梅より踏切方向へ徒歩10分

駐車場は山頂付近に10台ほど 

見応え度 ★★★★★

もう大満足。四方八方桜だらけの桜を見るには大満足できる場所になっています。歩いて登っていくのは、少しきついので覚悟して登ってください。去年の12月に目をつけてずっとこの日を待っていました、とっても感激です!

, 瀬板の森公園

西鉄バス丸の内より徒歩5分

駐車場240台分(9:00〜17:00)

見応え度 ★★★★★

花の丘では桜だけでなく、春の花が他にも咲いていてとても綺麗でしたよ。広場や遊具もありますので、体を動かすのにも最適です。池周りをウォーキングするのもいいですよ。

 , 皇后崎公園

西鉄バス皇后崎公園前よりすぐ

駐車場30台分

見応え度 ★★★☆☆

 バス停近いので、行きやすいです。公園も北と南に分かれていて飽きずに遊べますよね。北方面は現在工事を行なっている区域もあったので、行く際はきちんと下調べがあった方が良いと思われます。

八幡東エリア、オススメ桜スポット3つ

, 高見三条さくら公園

西鉄バス三条より徒歩5分

駐車場なし

見応え度 ★★★☆☆

桜の街高見と言っても過言ではないくらい街な中に咲き乱れる桜たち。この場所は駐車場がないのがネックですが、その分近隣の人しか来ないのでは…。という目論みです。(笑)草が結構生えているので、虫対策はお気をつけて…。本来はぼんぼりが付いて宴会にはとっておきの広場になるみたいですよ!

行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。今回は八幡東区出身のササキユウカが、活気と神秘にあふれている八幡東区の高見エリアをふらりと散歩します。豊かな自然に囲まれた神秘的な高見神社家内安全、厄除開運、安産祈願に交通安全...御祈願、祭典など盛りだくさん 西鉄バスを三条で降りて、三条橋をまっすぐ上に上がること徒歩五分。たくさんの緑に囲まれた高見神社が見えてきます。洞海湾と八幡製鉄所の産土神としてや、官営時代からの「ものづくりの精神」を伝える日本近代化産業の守護神としてなど、...
[ふらり女子さんぽ]緑豊かな活気と神秘の高見エリア - 北九州の情報が満載 行こう住もう

, 高炉台公園

西鉄バス上本町一丁目より徒歩5分

駐車場81台分

見応え度 ★★★★☆

広場になっているので、お花見もピクニックもしやすいですよ。遊具もたくさんあるので、お出かけそのものにも向いている公園ではないでしょうか。高炉台公園の塔から見える景色は、わたしのお気に入りです。行かれた際はぜひ登ってみてください。

, 河内貯水池

西鉄バス上重田より徒歩20分

駐車場35台分

見応え度 

(まだ行けていませんが候補にあげています)

 オールシーズン見所のある河内貯水池。藤も気になるところですよね。時間があったらすぐに行ってまいります。

行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。今回は八幡東区出身のササキユウカが、生まれ育った八幡東区の大蔵エリアで、私流の歩く楽しみ方をお話しさせていただきます。散歩の始まりに癒しのひととき「mama福」さんお子様連れにも嬉しい、やさしいコンセプトでおもてなし 大蔵公園を商店街側に抜けて歩いて五分ほどにある、ゆったりと時間が流れる大蔵エリアにぴったりな「mama福」さん。店内に入るとまず目に入る木製のテーブルや椅子、カジュアルで素敵な店内にテンションが上がります。カウンター席と...
[ふらり女子さんぽ]私流の歩いて楽む大蔵エリア - 北九州の情報が満載 行こう住もう

 戸畑エリア、オススメ桜スポット1つ 

, 夜宮公園

西鉄バス沢見一丁目より徒歩5分

駐車場29台分

見応え度 ★★★☆☆

広場と遊具、そして桜。この三拍子が揃ったら、そこは家族で行きたい公園に早変わり。家族以外でも、わんこのお散歩や、ベンチでまったりと過ごす人たちもいましたよ!6月には菖蒲も咲くんですって。

若松エリア、オススメ桜スポット3つ

 8, 高塔山公園

西鉄バス大橋通りより徒歩25分

駐車場146台分

見応え度 ★★★★☆

高塔山といえば、夜景ですよね。なので、ここは夜桜を見てきました!もちろん夜景も素敵でしたが、夜桜は昼間の桜とはまた一風違って艶やかな雰囲気がありました。

行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです(^o^)/6月と言えばぁ!ジューンブライトなんてワードを思いうかべるのは私だけでしょうか!?そしてそして、結婚に欠かせないのはプロポーズですよね。今回は21歳の女性二人が理想のプロポーズについて話し合ってみました。(笑) そもそも夜景を見ながらロマンチックなプロポーズってどうなのよ急遽入った仕事の埋め合わせに、友人は私を連れて高塔山公園へ当日は私が遠出する予定だったのに晴天でした。(笑)タイミング悪く仕...
ロマンチックな高塔山の夜景と理想のプロポーズ - 北九州の情報が満載 行こう住もう

9, 菖蒲谷池自然公園

市営バス中畑より徒歩10分

駐車場18台分

見応え度 

(まだ見に行けていませんが、候補にあげています)

 本来は、キャンプをしながら300本の桜が楽しめちゃうこの場所。キャンプ場自体はただいま、言わずもがなな状況になっております…。また色々と終息しましたら、無料キャンプ場をご利用ください。

10, 響灘緑地グリーンパーク

市営バス響灘緑地入口 または 坊ヶ渕より徒歩10分

駐車場1128台分(北口492台分、南口636台分)普通車300円

入園料一般150円 小・中学生70円 65歳以上40円

見応え度

 (まだ見に行けていませんが、候補にあげています)

 ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラなどなどの約500本の桜を見ることができます。”ビー玉あそびの世界展”はコロナウィルスのため当面の間運営中止なようです。(行きたかった)

中間区エリア、オススメ桜スポット1つ

 11, 垣生公園

JR 筑豊本線 筑前垣生駅より徒歩5分

駐車場225台分

 見応え度  

(まだ行けていませんが、候補にあげています)

去年夏に行った垣生公園。さくら祭りが毎年行われているそうですね。さすがに今年はコロナのため自粛ですが、来年以降に期待です。

行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです(^o^)/中間市の方になかなか来ない私。やっぱり車がないとなかなか来ない気がするなぁと今回改めて実感しました。私の弟妹でもあるわんちゃんたちと中間市の垣生公園をお散歩してきました! 垣生公園といえば春の桜祭り…秋だって心地よい気候でお散歩にもってこいですよ!普段のお散歩とは一味違う、わんこたちとのまったり散歩日差しが和らいだ時間帯の14時くらいからが、お散歩日和の垣生公園。日陰と心地よい風に助けられながら...
垣生公園 | 伯母とドライブ!ふらりわんこ散歩 - 北九州の情報が満載 行こう住もう

いかがでしたでしょうか!少しはお花見欲がお家でも解消されましたか。わたしも「今年は夜桜にお酒だ!」とか一人で考えてワクワクしていたので、本当に今年は残念で仕方ありませんが、今が頑張りどきですよね。

日に日に増えていくコロナに負けるな!

行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「行こう住もう」。北九州在住のリーマンパパがお届けする日常の風景、ニシヤマけいおんです。なんとも現実感のない最近、みなさん如何お過ごしですか?勤め先の会社で、「コロナ禍による給食食材ロスに貢献したい」という運動がありました。急遽、学校が休校になることを受け、全国で「給食ロス」が話題になりました。北九州も同じだったようです。結果、すりごまととろけるチーズを会社が買取り、社員に振舞われることになりました。給食を供給する教育委員会にとっても、私たち...
コロナ禍に負けるな!給食食材をいただきました - 北九州の情報が満載 行こう住もう

お家でのまったりとした過ごし方だって載せています。

行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです(^o^)/台風10号見事にそれましたよね。(笑)どこもかしこも台風対策をしていて遊びにでかけられるような雰囲気でもない。そんな日は家の中でまったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。 あまり時間もお金もかけずに、くつろぎ空間を作りましょう新居にある和室に座椅子と、お気に入り道具たちで簡単に作るほのぼの空間別府から帰ってきて新居に引っ越した私、一番嬉しいのは和室があることです。実家も一部屋だけ和室で何だか良...
家で過ごす、まったり休日の過ごし方 - 北九州の情報が満載 行こう住もう

これからも、みなさんが少しでも元気になるような、明るい記事投稿をして行きますね。 

今年はイベントも中止で、ぼんぼりの点灯も無くなってしまっています。やっぱり例年より、バチバチのコロナ対策をしていますよね。来年以降に期待です!(今年は我慢!!!)

外出大好きマンなわたしですが、なるだけ人混みは避け、マスク必須な毎日を過ごして行こうと思うので、一緒に健康生活目指していきましょう。

その他、「行こう住もう」によるおうちでの過ごし方、暮らしの知恵もチェックしておこう。

Exit mobile version