北九州の情報が満載 行こう住もう

【編集長・副編集長対談】今年のアニメはアツい!

 

行こう住もう編集部の新しい試み「最近何してる?」トーク。

年始から猛威を奮っていた新型コロナウイルス感染症も少しだけ落ち着いてきたので、久しぶりに行こう住もう編集部のミーティングはリモートから通常のスタイルに切り替わりました。

なので、おうち時間が多くなっていた最近の近況を主なトークテーマに。

行こう住もう編集部のササキ編集長とニシヤマけいおん副編集長の「最近何してる?」がメインのクロストークを楽しんで読んでください。

トークテーマ「今年のアニメはアツい!!!」

アニメ鑑賞が共通の趣味な編集長・副編集長

編集長(以下:ササキ)「『最近何してる?』ですが、わたしはもっぱらアニメ鑑賞に時間を費やしている日々ですね。(笑)土日も引きこもってhuluやアマゾンプライムめっちゃ見てます。(笑)」

副編集長(以下:けいおん)「おぉ、そうなるよね。(笑)アニメとかって自分の世界とは全く違う場所に自分を連れてってくれるのがいいよね!コロナとかないし!(笑)」

ササキ「そうなんですよね、あとわたしとは違う価値観とか世界観が広がるので見ていて飽きないんですよね!ただ、わたし開拓あまりできるタイプじゃなくて…お気に入りのもの何回も見返すことが多いんですよね〜

副編集長のイチオシアニメとか教えてもらっていいですか?」

ニシヤマけいおん!オススメアニメ4選

ゆるキャン△

キングダム

ゾンビランド・サガ

ジョジョの奇妙な冒険

系統はそれぞれ違うけど、どれも魅力的なラインナップ。

選ばれた4つのアニメの良さを、ニシヤマけいおん!がアツく語る!!!

ササキ「おぉ〜絶妙に見たことあるし、聞いたことあるなぁくらいのラインを引っ張ってきてくれて…興味しかない!!!」 

胸アツポイント①映画化するアニメ

けいおん「いやぁ、ササキちゃんは『ゆるキャン△』もうすでに全部見たことあるし、『キングダム』も聞いたことあるよね?

『ゆるキャン△』は今年の初夏には映画化が決まってるから、もう一度最初から全部見直すのがいいかもしれない!」

ササキ「コロナ禍のアニメでしたけど、かなり盛り上がってましたもんね。」

けいおん「ソロキャンって概念が明確になったアニメだよね。1人で静かに外で過ごす。密になることがないから、コロナ禍の新しい趣味として一躍話題に。しかも、浜松とか静岡全体が、聖地巡礼に特化されて、コロナが明けて『ゆるキャン△』聖地巡礼キャンプしたいよねって人かなり多いと思う。」

ササキ「絶対多いと思う〜!そういえば『キングダム』も実写映画化されていましたよね。」

けいおん「そうそう、しかも『キングダム』もしっかりと2が夏に映画か決まってます。(笑)今年の夏はアニメ映画がかなりアツい!!!コロナが落ち着いていたらまた映画館でど迫力の映像見なきゃいけないと思ってる!!!」

 

胸アツポイント②地域活性が行われるアニメ

けいおん「アニメ見て、地域巡礼って流れめっちゃいいと思わん?楽しいから入って、そのまま楽しい気分で自分の推しが巡った場所をなぞることができる。

もちろん観光する側も楽しいけど、観光される側も賑やかになって、まちが活性化していくと考えると繋がるなぁって。」

ササキ「う〜ん、わたしも学生の頃だけど、ラブライブ!の聖地巡礼とかって秋葉原に行ったりしたなぁ。」

けいおん「そんなササキちゃんにぜひ見てもらいたいのが『ゾンビランド・サガ』!

2018年ササキちゃんが行こう住もうにきた年だね、そのころにあったアニメなんだけど、もうその名の通り『佐賀』を推しているアニメなんだよね。

テレビ番組でも聖地巡礼が行われるくらい。」

ササキ「ほぇ〜早急に見ないといけない気がする。ゾンビランド・キタキュウシュウとか書いちゃったりして。(笑)」

けいおん「いいんじゃない!おもしろそう!ラブライブ!が好きならアイドル要素も十分にあるから楽しんで見れるんじゃないかな。

あとは純粋に音楽が好きなら有名なバンドパロってる曲とかもあるから笑える。(笑)これ、ありなのか?ってなるけど、曲自体はいい感じだから。(笑)」

ササキ「アニメ×音楽×聖地巡礼みたいなことですよね、なんか十分深そう。(笑)」

 胸アツポイント③世代を超えて繋がるアニメ

けいおん「『ジョジョの奇妙な冒険』はもう自分が学生の頃からあっているアニメ漫画で、ずっと馴染みのあるアニメ漫画なんだけど、一昨年にあった『鬼滅の刃』に触発されてまた更に話題に!!!」

ササキ「薄っすら知ってる、『鬼滅』の吾峠先生が『ジョジョ』の作家さんをリスペクトしてるんですっけ?」

けいおん「そうそう、代表的なのは『鬼滅』の無惨さまと『ジョジョ』のラスボスDIOさまがかなり似てるテイストで仕上がっているとか。あとはワード選びとかにリスペクトが詰まっててめちゃめちゃ良きって感じ!」

ササキ「良きって感じ(笑)」

けいおん「何よりも『鬼滅』を通して子どもたちと会話できるようになったのもかなり新鮮で。『鬼滅』→『ジョジョ』の流れで息子たちと共通の話題ができるようになったのは結構嬉しかったなぁ。

ちょっとだけマウント取ったりして「え。ここの元ネタ知らんの!?」とか言ってみたりして、お父さんの威厳を出してみたりして。(笑)」

ササキ「えぇ。わたしも鬼滅見ちゃったからちょっと気になるな。ちょっと見て見たいかも!」

「最近何してる?」で広がるトーク

コロナ禍でおうち時間が増え出したので「週末に何をやっているのか」、「最近何にハマっているのか」を行こう住もう編集部でリモートトークする機会が増えました。

意外とみんな新しい発見や、新趣味の開拓が行われていて盛り上がったので、みなさんも是非「最近何してる?」トーク身の回りの人とやってみてください!

 

 

Exit mobile version