毎週火曜日に行われている、ライターミーティング。

17時から始まったミーティングは2時間にもおよぶ盛り上がりを見せていた。が、最後の30分、わたしはミーティングの内容が頭に入っていなかった……

それはなぜか、、、そう、この時期みんなが苦しめられる花粉のせい。

わたしはあまり花粉症が重度な方ではないけれど、プラシーボ効果?で1人が目をかいたり、鼻を啜ったりしていたら、それが気になり気付けば同じような症状が出てしまう。

後半1時間は会話の合間に相槌ではなく鼻を啜る音が聞こえていたくらい。(笑)

花粉症ってもちろん生まれつきの人もいるけれど、いきなり症状が出てくる人もいる。わたしは後者のパターン。

花粉症になってから心掛けているのは

・ヨーグルト(乳酸菌)を摂る
・鼻の中にワセリンを塗る
・マスクをする

レディが朝から鼻の穴に綿棒を突っ込んでワセリンを塗ってるなんてあんまり想像してほしくはないけど、そうしないと1日中花粉に苦しめられるのであれば、モーニングルーティンに入っていても致し方ない。でしょ?(笑)

ヨーグルトも医学的根拠はないけど、やらないよりやった方がいい

マスクは3月半ばからマスクの着用が任意になるとか言われているけど、わたしは5月くらいまで必需品のままになりそう。

この時期ね、きついよね。あまりにひどいときとか、花粉症のアレルギーレベルがMAXの人とかは花粉休暇あげてほしい。
それか花粉症の薬を飲んだ後は2時間睡眠休憩とか。(めっちゃ眠たくなるらしいよ)

もう今や全人類花粉症みたいなもんらしいし、花粉のお薬以外は医学的根拠のある対処法あんまり聞かないけど、コロナと一緒。自衛していこう。
この春もゆるゆると乗り越えていくぞーーー