みなさんの思い入れがある飲み物ってなんですか。

わたしはクリームソーダ。今年、流行ですよね。(多分)

わたしの思い入れのあるクリームソーダ。

おばあちゃんによく連れて行ってもらっていた

ショッピングモールの最上階に位置するレストランで飲んでいた。(これも曖昧)

5歳くらいのわたしにとってクリームソーダは、とっても大きくて“特別”。

「一体何が特別なのか」と問われると言い淀んでしまうほど

自分でもよくわかっていない。でも、“特別”。

メロンソーダの上に浮いてるバニラの球体を

ひたすら沈めて泡ぶくにしては

全体が白濁するまで飲まないのがマイルールだった。

「炭酸の意味がないじゃない」と諭してくるおばあちゃんに

「甘い方が美味しいから」と言って聞かないわたし。

今考えると、そんな飲み方ナンセンスなのだが……

トッピングのさくらんぼが赤ければ赤いほど嬉しかった。

自分のクリームソーダのバニラアイスが1番大きいと信じて疑わなかった。

バニラアイスが原型を留めなくなるまでかきまぜ続けることが好きだった。

書いていたら飲みたくなったので、思い出したくなったので

北九州でクリームソーダが飲めるお店を探してまとめます。

まずは近くの引野から。