このたび、行こう住もうの副編集長であるニシヤマけいおん[西山]が、北九州市政だよりに掲載されました。実は彼、北九州市外からの移住者なんです。北九州市を選んだ理由や、移住者の視点で見たこの街の魅力について、多くの方に知っていただきたいという思いで今回の機会を頂きました。

北九州市といえば、子育て支援やシニア向けの住み替えサポートが充実していることでも知られています。しかし、それだけではなく、移住者にとっても非常に住みやすい街であることをご存じでしょうか?

ニシヤマけいおんが語るのは、他県出身者としてのリアルな視点。彼自身が北九州に移り住んで感じたことや、移住者としてこの街に馴染んでいく過程で得た発見の数々です。たとえば、北九州市民の温かさ、行政が行う移住者サポートの手厚さ、そして日常生活における快適さが、彼をこの街に根付かせました。

北九州市では、他地域からの移住を支援する様々な取り組みが行われており、移住者が安心して新しい生活をスタートできる環境が整っています。そんな「移住者に優しい街」北九州の姿が、今回の政だよりを通じて、多くの人々に伝わることを願っています。

子育て世代やシニア世代だけでなく、移住を考える方々にとっても、北九州が魅力的な選択肢であることをぜひ知っていただきたいですね!行こう住もう北九州!

最新号(令和6年8月15日号)はコチラから
北九州市政だよりHP:https://www.city.kitakyushu.lg.jp/page/dayori/