• TOP
  • 今年になって始めてみたこと

今年になって始めてみたこと

 

おはようございます。

最近『行こう住もう』の変換で『以降相撲』と変換して一人で笑いころげた編集長のササキです。

寒い日が続きますね、みなさんいかがお過ごしですか。

コロナがまた少しずつ増えているおかげでるんるん気分でお出かけに行こうという気にもなれない。こういう日の青空はなんだか心にくる。

今日の青空を楽しんであげられないわたしをお許しください、アーメン。

とまぁ、余談は置いておいて。最近わたしは簡易バレットジャーナルなるものをはじめました。

バレットジャーナルとは、箇条書きで自分の行動や思考を管理する手帳術。箇条書きにするのは、スケジュール、タスク、アイデア、目標、夢など。書き出す項目の先頭に、バレットと呼ばれる「・」をつけるため「バレットジャーナル」と呼ばれるようになったらしい。
 基本のルールはあるけど、自分流にカスタマイズしていいから気楽にはじめられるのが良いところ。

バレットジャーナル を始めた理由は2つ。

・物忘れを治したかったから。

・自分の考えや、頭の中を整理整頓したかったから。

1個目の理由、わたしは本当に忘れ物が多い。家に、車に、仕事先に、なんでもおいて行ってしまう。どうにかしたときは携帯を持っていないのに、モバイルWi-Fiを持ち歩いた日だってある。

バス停に着くまで定期を忘れる。買い物に出たのに財布がない。Wi-Fiを持って携帯を忘れる。全くわたしはどうかしてるぜっ!!!

というようなことを治したかったから、『確認をする』という習性をつけようと思った。

そして、2個目の理由は純粋に去年のわたしの頭の中が散らかっていたから。

「これ書きたい!あれ書きたい!あっちも書きたい!こっちも書きたい!」ってなりまくって何も書けない。みたいな自己バグが起きた。(笑)日々が一瞬で過ぎ去って、何も成すことなく終わっちゃった感がすごかった。だから、今年はきちんと脳みその整理整頓したいなって。

好きに書ける、好きなタイミングで。好きな言葉を気にせず使える。幸せなことですね。

気になったら是非始めてみてください!進捗覚えてたら書きます。(おい)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いたライター

ササキユウカ

北九州市八幡東区出身、行こう住もうの編集長。
休日は基本的にお外にいるお散歩リスト(osanporist)。
家にいるときは、食べ物か本か文章をイジってる。
最近はいちご飴と海ぶどうのASMRが好き。

行こう住もう特集

北九州の公園

編集部コラム

35th記念の特別なわっしょい百万夏祭りに行こう!

土地買取TVCM
キッズプロジェクト
マイクロツーリズム

東アジア文化都市 2020北九州

人気ランキング

【保存版】子供と遊べる北九州の公園15選!体験レポート
フランス洋菓子カヌレ専門店 デボラ[DEBORAH]
【話題】ゆったりくつろげるカフェと絶品ケーキ[サウスルーム]
お手頃!インスタ映えする隠れ家的な雑貨屋[Slow zakka shop Dimple*]
[保存版]テイクアウト北九州・宅配グルメまとめ