おはようございます。

最近『行こう住もう』の変換で『以降相撲』と変換して一人で笑いころげた編集長のササキです。

寒い日が続きますね、みなさんいかがお過ごしですか。

コロナがまた少しずつ増えているおかげでるんるん気分でお出かけに行こうという気にもなれない。こういう日の青空はなんだか心にくる。

今日の青空を楽しんであげられないわたしをお許しください、アーメン。

とまぁ、余談は置いておいて。最近わたしは簡易バレットジャーナルなるものをはじめました。

バレットジャーナルとは、箇条書きで自分の行動や思考を管理する手帳術。箇条書きにするのは、スケジュール、タスク、アイデア、目標、夢など。書き出す項目の先頭に、バレットと呼ばれる「・」をつけるため「バレットジャーナル」と呼ばれるようになったらしい。
 基本のルールはあるけど、自分流にカスタマイズしていいから気楽にはじめられるのが良いところ。

バレットジャーナル を始めた理由は2つ。

・物忘れを治したかったから。

・自分の考えや、頭の中を整理整頓したかったから。

1個目の理由、わたしは本当に忘れ物が多い。家に、車に、仕事先に、なんでもおいて行ってしまう。どうにかしたときは携帯を持っていないのに、モバイルWi-Fiを持ち歩いた日だってある。

バス停に着くまで定期を忘れる。買い物に出たのに財布がない。Wi-Fiを持って携帯を忘れる。全くわたしはどうかしてるぜっ!!!

というようなことを治したかったから、『確認をする』という習性をつけようと思った。

そして、2個目の理由は純粋に去年のわたしの頭の中が散らかっていたから。

「これ書きたい!あれ書きたい!あっちも書きたい!こっちも書きたい!」ってなりまくって何も書けない。みたいな自己バグが起きた。(笑)日々が一瞬で過ぎ去って、何も成すことなく終わっちゃった感がすごかった。だから、今年はきちんと脳みその整理整頓したいなって。

好きに書ける、好きなタイミングで。好きな言葉を気にせず使える。幸せなことですね。

気になったら是非始めてみてください!進捗覚えてたら書きます。(おい)