行きたくなる住みたくなる視点で地域の魅力を発信する「iko-sumo.jp」。副編集長のいかるがです。今回ご紹介するのは、北九州市八幡西区大浦にある「串揚酒場 ぞろ芽(め)」さんです。

学校や公共交通機関が多く、幅広い年代の方が集まる注目の折尾エリア

学園大通りから産業医科大学に抜ける通り沿いにある落ち着いた外観のお店が「串揚酒場 ぞろ芽」さん。駐車場もあります。隠れ家的な雰囲気が、お酒とお料理への期待を高めます。

串揚げとビール。相性抜群のコンビではないでしょうか。想像するだけでお腹が空きます[笑]

オレンジ色が印象的な暖簾をくぐり、扉を開けると

威勢の良い掛け声とともに広がる和モダンな店内。

女性を中心に支持されている理由が感じられます。

いつも賑わっている活気ある雰囲気がたまりません。

座敷やボックス席、カウンターと用途に応じて利用でき、内装もおしゃれで落ち着いた雰囲気

箸置きはもちろんぞろ目[笑]、なるほど!と思わず納得。

気さくなオーナーのとびっきりの笑顔がお出迎え

お店の活気はこの笑顔からつくられているのでしょう

「串揚酒場 ぞろ芽」のオーナーさんです。

とても気さくな方で、笑顔が素敵だったので1枚[笑]

とりあえず「生ビール」

キンキンに冷えた生ビール、流石の繁盛店。

この日のお通しは鶏肉を使った創作料理、これが実に美味しい。

お通しがおいしいお店にハズレなし、思わず期待が高まります。

迷ったら「おすすめコース」で決まり!

名物の「串揚げ」。具材はもちろん、油やパン粉にもこだわり満載

具材は定番ものから、意外な新発見のものまで種類が豊富。おすすめを挙げれば、きりがないので絞りきれません。そこで、おすすめの具材を順番に提供してくれる「おすすめコース」を注文!

特徴的な「おすすめコース」のオーダー法

店員さんに「ストップ!」と告げるまで、串揚げが提供されるスタイル。

選ぶ手間、注文する手間などがなく、食事や会話に集中して楽しめるスタイルが楽しい。食べる量を調整できるのも嬉しい。単品注文も可能なので、慣れたら粋に単品注文したいところ。

ここで副編集長の勝手に感動ランキングを発表!

 「また食べたい!」感動した串揚げ5選

私の舌の独断で、感動した串揚げをご紹介します。もちろん、他の串揚げもおいしいので、参考までに。気になった方は、ぜひお店で楽しんでください。

① 里芋

サクサクッとした衣と、ホクホクの里芋

私の独断ですが、里芋は1番のおすすめです。こんな串揚げ食べたことがない!感動の味です。味が付いているので、そのままお召し上がりください。

②キス大葉巻

キスの白身に大葉の香りでサッパリと

揚げ物なのにサッパリ食べられます。しっかりと食べ応えもあり!お魚のフライは外せません。

③しし唐ベーコン

しし唐のピリッとした辛味とベーコンの塩味がビールに好相性

焼き鳥でよくある組み合わせですが、串揚げでサクッと食べられるのが嬉しい!

④牛さがり

しっかりと赤身肉の旨味を堪能

やっぱり、うれしくなるお肉は、ビールにぴったり。低カロリーなので、自分への言い訳に最適[笑]

⑤うずらの煮卵

感動のホクホク感と技の効いた煮卵に感動

勝手に串揚げの定番だと思っております。シンプルな味ゆえに、油とパン粉にこだわる「ぞろ芽」さんのうずらの煮卵揚げはおいしい!

一品料理ももちろん旨い!こんな組み合わせはじめて!

実は「串揚酒場 ぞろ芽」さんは、串揚げ以外の創作料理も人気です。

生さんまの刺身

鱧のあんかけ

旬の魚を使った料理(写真は秋のおすすめ「鱧のあんかけ、生さんまの刺身」)や創作料理など、どれも美味しくて「こんな組み合わせあったんだ!」という発見がきっとあります。

オーナーさんのセンスと発想力の凄さを感じます。

出張で来るサラリーマンの方も多い街「折尾」

こんなお店を知っていたら少し人に自慢できそう

八幡西区西側の公共の要所として、JR・バスなどの利便性が良い折尾エリア。

人気店なので事前のご予約をお勧めします。