小倉駅から少し離れた場所にひと際目立つ建物

小倉駅から少し離れた小倉北区篠崎にある一風変わった建物のコーヒーショップ

前から気になっていたウブドコーヒースタジオ[UBUD coffee studio]さん に伺いました。

店名の聞きなれない名前のウブドってなんだろう

インドネシアのバリ島にある緑が美しい田園エリア

店主の兼徳さんは、バリ式マッサージのお仕事をしているお姉さんの縁があり、バリ島に足を運ぶ機会に恵まれ、そこでウブドという地域に出会ったそうです。

写真家からコーヒーショップ店主への転身

兼徳さんの写真を眺めながら、ゆったりとコーヒーブレイク

写真家として様々な場所を訪れ、多くの写真を撮ってきた兼徳さん。そんな日々の中、写真を現像する行程とコーヒーを焙煎する行程に似たものを感じ、UBUD coffee studioを始めることに。

写真 × コーヒー

夢は自身が撮った写真を店中に飾ること。洗練された空間に、素敵な作品が加わる日が楽しみです。

バリ島のウブドにあるカフェにきたような気分に

リゾート気分でゆったりとテーブル席で読書などもおすすめ

ウブドをイメージした手作りの一点物が並ぶこだわりのインテリア。 

初めてのお客様におすすめの一杯は?

ウブドブレンド[ブラジル、エチオピア、ケニアの3種のブレンド]

味や香りの好みも人それぞれなので、まずはスタンダードなウブドブレンドをお楽しみください。 

お得なセットで至福のひととき

お姉さんが日替わりで焼き上げる手作りのケーキもあります。

 舌触りが滑らかなおいしいコーヒーの秘密

ネルドリップ:「ネル」と呼ばれる布のフィルターを使い、コーヒーを淹れるドリップ方法

ペーパーよりフィルターの目が粗く、コーヒーの微粒子が布フィルターから抜け落ちるので、舌触りの滑らかなコーヒーになると言われています。

コーヒーを淹れる姿って、絵になりますね。カウンター席に座ったなら、ぜひコーヒーを淹れるときに広がる豊かな香りもどうぞ。気さくな店主と、豆から1杯のコーヒーが完成する時間を楽しんでください。そんな贅沢にコーヒーと向き合う時間がたまりません。

駐車場はうれしい8台分のゆったりスペース

車で気軽に立ち寄れるので、何かのついでにふらっとお立ち寄りください。

その他、「行こう住もう」による北九州のカフェ関連のトピックもチェックしておこう。あわせて、北九州の小倉エリア情報もお見逃しなく。