わたしが大学生のころ、帰省するたびに悩まされていたのが【お土産】。

別府から北九州に戻るときは「温泉関連」や「ザビエル」「地獄蒸しプリン」など、なんだか簡単に選ぶことができていた。問題なのはその逆。北九州から別府に戻るとき。最初は「堅パン」や「ネジチョコ」など、「これぞ北九州!」みたいなのを持って行っていたのだが……なんだか途中からマンネリ化。(きっとどこでもある話)

そんなこんなで、「お土産ってどうしよう…」と思うことが多かった学生時代。卒業して、北九州に戻ってきてからはそんな機会がほとんどなくて、全く考えてこなかったですが、アウトレットができて、スペースラボ横のお土産やさんにふらりと足を踏み入れてみるとびっくり!!!!

知らないお土産がたくさん!!!あれもこれも北九州じゃん!!!わたしが知らなかっただけ!?ということで、最近話題の北九州土産を中心に色々とわたしに刺さったお土産を紹介していきたいと思います。

合馬の水を使った作った 水玉ぷるん

テレビにも出た!SNSで大バズり北九州土産!

透明でつやつやしたフォルム、ぷるんぷるんな食感、なによりも食べる前の盛り付け方に心踊らされた人が多いのではないでしょうか。

爪楊枝でプツン、ぷるるん!✨かわいい〜!!!

小倉駅のお土産売り場や、ジ・アウトレット北九州のお土産屋さんに置いてありました。

きなこと黒蜜でしっかりとした甘さ。さっぱりすっきりした喉越し。口に入れるとなんだか不思議な感覚。

北九州土産としても、スイーツとしても一度ぜひ食べてみてもらいたい一品です。

小倉駅 小倉銘品蔵
address:北九州市小倉北区浅野一丁目1-1小倉駅3階
open:7時〜22時

ジ・アウトレット北九州
address:北九州市八幡東区東田4丁目1-1
open:10時〜20時

 

北九州市民は大好き 変わらない美味しさ ござ候屋の甘酒まんじゅう

気を使わない、だけどおいしい、粋な手土産

毎日500〜600個ほど売れる、手土産の相手先に気を遣わせない老舗の逸品。

TV取材も多数で話題に事欠かない、アットホームな雰囲気で地域に愛される人気店。

自家製餡のほどよい甘さに、もちもちしっとり蒸したての大人気「甘酒まんじゅう」。

午前中で売り切れることも。他にもお手頃な和菓子が揃ってます!

ござ候屋(ゴザソウロウヤ)
address:北九州市八幡西区相生町1-11 銀天市場
open:9:00~18:00
close:日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

わらびもちドリンクで有名! きくたろう

小倉駅限定のきくたろうBOX

きくたろうのおいしいおいしい商品が詰め合わせに!

北九菓の味はランダムだけど、あとは同じ!どら焼きが2つ入ってるのでボリューム満点のボックスに。

包みもかわいく、味もおいしい。

家にお客様が来る時のお茶菓子にもぴったり!

わらびもちドリンクと一緒に買って食べてみよう。

「まだきくたろうそんなに食べたことないよー」て人にもおすすめ!

小倉駅 きくたろう
address:北九州市小倉北区浅野一丁目1-1小倉駅
open:10時〜20時

北九州の魅力が伝わるおいしいお土産

きらびやかなお土産が続々出てきてる北九州!

せっかくの北九州土産。送るならイマドキでよろこんでもらえるものがいいよね!

見ても楽しい、食べるとおいしい、SNS映えもしっかりするお土産を今回3つご紹介しました。

気になるお土産があったらぜひ自分で食べる分も込みで買ってみてはいかがでしょうか!