行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」

「青いお空が欲しいのね〜、飛ばしてごらんシャボン玉〜」でお馴染み。北九州のOnly one企業にも選ばれているシャボン玉石けんさんにインタビュー!行こう住もうでトレンドのマイクロツーリズムについて、森田隼人社長にたくさん質問をしてきたので必見。

加えて、シャボン玉石けんさんにしか話せない悩み、森田社長のおすすめ商品もお伺いしてきました! 

シャボン玉石けん株式会社 森田隼人社長!

SDGsを連想させる企業理念を持つ、人にも環境にも優しい会社

北九州の地元企業といえば真っ先に思い浮かぶであろうシャボン玉石けん。今はどこに行ってもシャボン玉石けんが置かれていますよね。

そして、今回の新型コロナウイルスにも純石けん分の有効性を認められたこと(2020626日)が大きく話題になりました!

このように、わたしたちの健康を守ってくれているシャボン玉石けんさん、ご多忙の中ではありましたがしっかりとインタビューをさせていただきました。

森田社長のおすすめマイクロツーリズムスポット!

お昼の景色も、夜景も綺麗なあのスポット

森田社長「やっぱりシャボン玉石けんは若松にあるので、若松で有名な高塔山からの景色はぜひみていただきたいですね。洞海湾とライトアップされている若戸大橋の夜景は綺麗です。北九州ならではな工場夜景も見応えがあります。昼も夜もいい眺めが見られるので、おすすめです。」 

日本新三大夜景にも登録されている高塔山の景色!北九州で夜景を見るなら皿倉山と、門司港展望台と、高塔山は外せませんよね!

春は桜が咲き、夏はあじさい祭りとどのシーズンでもお楽しみいただける高塔山。高塔山にある草すべりはとっても大きく、一種の絶叫マシーン。夜には夜景を、お昼にはピクニックを堪能できる高塔山のチョイスはさすが森田社長でした!

生まれは〇〇!地元の街並みに思いを馳せる

「合わせて思い出のエピソードなんかもありませんか」と伺ったところ……

森田社長「実は、会社は若松なのですが、私の生まれ育ちが小倉なので小倉の銀天街が思い出のある場所ですね。昔はすごく賑わっていましたし、土日とか絶対そこに行けば誰か友人がいて「何しよん?」の流れから、遊び歩いたりしていましたね。待ち合わせなんてしなくても基本、誰かしらがいるので暇したら、銀天街に行っていました。」

素敵!わたしの知らない小倉銀天街の姿を伺うことができました。今の銀天街もわたしにとっては気になるお店がたくさん集まっていて、小倉駅前の賑わいを作ってくれている場所のイメージでしたが、数十年前からそう行った人の思い出に残るような場所だったんですね。

ソウルフードはこれ!オススメのお店まで教えていただきました!

鉄板焼き『沢』さん、みなさんも是非行ってみませんか

森田社長「やっぱり小倉となると観光チックになるのですが、焼うどんがいいですね。私としては鉄板焼き屋『沢』というお店が美味しくてオススメです。」

オススメしてもらった、鉄板焼き『沢』。お恥ずかしいことにわたしは焼うどんを食べたことがなかったので初、焼うどんは『沢』さん決まり!

森田社長「あとは、今はもう住宅地になっていてないのですが、小倉北区と門司の間にある富野台からの景色も好きでした。嬉しいことに北九州は綺麗な景色がたくさんあります。もちろん街中もあるし、工場もあるし、山、海もあるし、コンパクトな中に自然と街が共存しているのが北九州の魅力だと思います。」

 普段とは違う形式の質問ばかりで、慣れなかったと思いますが真摯に答えてくれたので、とっても嬉しかったです!ここら辺の質問は、『シャボン玉石けんの森田社長』というより、『森田隼人さん』という一個人としてお伺いしてみました。『森田隼人さん』オススメのマイクロツーリズムスポット、思い出の小倉銀天街、そして鉄板焼き『沢』に行ってみてはいかがでしょうか。

コロナを経て、新たに加わったライフスタイルやルーティン

特別なことを、というより、当たり前をより丁寧に心がけること

森田社長「ライフスタイルやルーティンと言えるほどカッコよいものではないのですが、やっぱり手洗いうがいをする回数は明らかに増えました。しっかりと健康を守るためには、まずは基本の正しい手洗いうがいですね。」

 ササキ「手洗いうがいといえば、楽しく手洗い手洗いダンスのイメージがあります。たくさんの企業さんや、大学とコラボしていて、地元とのつながりが深い印象を受けました。」

 森田社長「最初は手洗いうたを作っていたのですが、なかなかキャッチーで覚えやすく、きちんと専門医に監修してもらっているので、『正しい手洗い』ができます。コロナ禍でRKBさんからお声がけいただいて、ダンスもつけていただきました。RKBさんのお力添えもあり、企業さんをはじめ、一般の方たちにも幅広く踊っていただいております。」

今や北九州に住んでいて、知らない人はいない『手洗いダンス』!正しい手洗いができて覚えやすいメロディーラインというところから、幼稚園や小学校でも流れているそうです。一度聞いたら頭から離れないので、みなさんも聞いて実践してください。

実際に使用したので全力でおすすめさせていただきます

インタビュー前の期間を使って、シャボン玉石けんさんの商品を使用していました

ササキ「女性としてやっぱり懸念されるのは手荒れ……健康のための手洗い、アルコール消毒は理解していますが荒れるのはちょっと……と思っていました。ただ、わたしシャボン玉石けんさんの商品をインタビューのお話いただいてから使い出したんですが、肌荒れがかなり緩和されました!(約3週間)」

森田社長「ご使用いただきありがとうございます。そして、きちんと結果が残せて何よりです。コロナ禍で同じような悩みを持つ方は少なくないと思います。そのため、当社では外出などで持ち歩くには、『バブルガード携帯用』というものと『粉石けん』をオススメしています。『バブルガード携帯用』は、持ち歩きに便利なので、さっと取り出せて、かつ場所を取らないコンパクトさ。そして、『粉石けん』は通常の液体石鹸より軽く、もしこぼしてしまったとしても、処理が簡単なので今の情勢にあっていると思います。これは自社のホームページからのみのご購入になります。」

シャボン玉石けんオンラインホームページ(バブルガード携帯用)

シャボン玉石けんオンラインホームページ(粉石けん)  

次回は工場見学に参加!?みなさんにもリモートでお届け!

石鹸なめたりできるかな!シャボン玉石けんスタイルを実践したい

なんとシャボン玉石けんさんの工場見学に行けることになりました!

ただいま日程調整中のため、詳しいことはまた後日となりますが、みなさんにも記事でリモート工場見学を体験していただける気分になるといいなと思います。

わたしはシャボン玉石けんさんに工場見学行ったことがなかったので、この歳になってもすごくワクワクします。みなさんがよく使う無添加の泡石けんがどのようにしてできるのか、しかとこの目で見て来ます。

他にもシャボンちゃんのLINEスタンプや、9月の頭にはマスクも登場しています! 

コラムの方で、同日のインタビューで相談させていただいた“香害”について書きます。そちらもぜひご覧ください。

合わせて「行こう住もう」によるマイクロツーリズム記事もチェックしておこう。おうち時間には、[保存版]テイクアウト北九州・宅配グルメまとめで美味しいひとときを