行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです(^o^)/皆さんは行きつけの美容室はありますか。私、とうとう見つけました!

勝手なイメージ、大人な女性は“行きつけの美容室”で髪を切っている・・・。私も大人な女性になりたーい!!!ということで、本当は紹介したくないけれど。(笑)今回、めちゃくちゃ素敵な美容室を紹介させていただきます。

オープンから12年、移転して2年、客層が幅広いROSSO[ロッソ]さん

小倉駅から徒歩5分、小倉井筒屋から1分、近藤会館ビルの2 

たくさんの美容室の中から、ホットペッパービューティーでも北九州での支持率No.1を誇るROSSOさんにお邪魔してきました!近藤会館ビルの2階に上がって左にあるROSSO[ロッソ]さん。内装がとってもインダストリアルで、お洒落のベクトルがちょっと違う個性的な雰囲気でした。

窓が大きいところも自然日光がたくさん入ってきて、オーナーさんのお気に入りだそうです。客層がとても広く、本当に小さな子どもから、80代の方まで老若男女問わずにリピーターさんがいらっしゃるROSSO[ロッソ]さん。お手並み拝見ですね!

わたしの“したい髪型”と、わたしに“似合う髪型”の折衷案を提案してくれます

どうしても“したい髪型”は“似合う髪型”かどうかは分かりませんよね・・・安心してください。プロの皆さまがきちんと相談に乗ってくれます!

わたしあるあるなのですが、美容室で「こういう感じにしたいんですけど・・・(姫カット)」とかで画像を見せると、だいたい思っていたのと違う感じになっちゃうんですよね。それとか、「今はこれよりこっちの方がいいと思いますよ」とか「多分似合わないと思います」って言われたこともありました。(笑)

髪の毛のプロたちにそう言われたら「そうですか・・・。」ってなってしまっていました・・・。が、ROSSO[ロッソ]さんでは、わたしの髪質を見てくれ、毛量や長さから、「こういう風にした方が似合うと思います!」という気持ちの良い提案をたくさんしてくれました。

「今回初めてブリーチしようと思うんです」というと、尚更熱が入ったように「この色も似合うと思います!」「上の髪色がこれなら、こういう風なのはどうですか」などなど、わたしの意見もめいっぱい聞いてくれつつ、より良い髪型になるように一緒に考えてくださいました。

約1時間で店内は満員、なのに守られているプライベート空間に感動

「賑わいすぎると苦手」、「人が多いと何だか緊張してしまう」、「店員さんとの会話を大事にしたい」そんなあなたにはぴったりの空間です

わたしは開店すぐに入店したのですが、席について施術していると、おおよそ1時間くらいで満員になっていました!純粋にすごいなぁと感心したのですが、驚くのはここからです。

店内は満員、お客様もスタッフさんもみんな楽しそうに会話している、なのにとっても邪魔されない空間というか、わたしの周りはわたしの空間がきちんとある感じなんですよ。わかりますか。空間の使い方が上手いというか、距離感が本当に丁度良いんですよね。席と席の間も狭すぎず、広すぎず、でも他のお客様が視界には入らないから周りを変に意識しない、自分の時間をしっかりと取れる・・・。当たり前のことかもしれないけれど、それがしっかりと分かるお店ってあまりないと思います。

スタッフさんたちも、何かしら声をかけてくれるので、ブリーチしてからのカラー(約2時間)も暇することはありませんでした!!!

切られれば切られるほど、ワクワクしてしまうそんな美容室です

全体をカットされてにこにこして、カラーしてドキドキして、仕上げでワクワクするって最高すぎやしませんか

時間が掛かれば掛かるほど、疲れるのが人ですよね。だから、美容室は疲れるイメージがありました。特にじっとするのがあまり得意ではないわたしからすると、この感じは不思議でした。切られれば切られるほど、自分が大きく変わっていくのが楽しくて、しかも定期的に「いい感じっすね~」「似合いますね~」って言ってくれるからにこにこがノンストップですよね。(笑)

モデルさんが写真を撮られるときに褒められるのが嬉しい現象・・・(みんな共通?)でも、何より嬉しかったのは、わたしがワクワクしているのが伝わっているのか、スタッフさんも終始にこにこで髪の毛を切ってくれていたことでした。

切り終わったあとも、「めっちゃいい感じ!」とご自分の腕に自画自賛のスタッフさん!(笑)わたしも心の底から満足のいくカットをしてもらえて、満足度100%でした!

自分メンテナンスの大切な時間だからこそ・・・

たまにしかとれない自分の時間は大切に使いたい、そんなあなたに訪れて欲しい

美容室のほかにも自分メンテナンスの時間はたくさんあると思います。ショッピングだってそうだと思いますし、ネイルやまつエクしている人はその時間もありますよね。

自分自身をキラキラさせたり、より良くするための時間は、見た目だけじゃなくて心にだって良い時間!そんな時間をもっと充実させたい、今の場所では満足しきってないあなたには、思い切って新しい場所に行ってみることもおすすめします。

もし、美容室の“行きつけ”にお困りのあなた、今よりもっと自分を好きになりたいあなた、ROSSO[ロッソ]さんはか・な・りおすすめさせていただきます。