ふらりおっさんぽ

おっさんがカフェ行ってもいいじゃない、好きなんだもの

5月の晴天、いつの間にか半袖短パンスタイルになって、愛車でふらりとドライブがしたくなる気候。北九州にもカフェは数あれど、八幡西区最重の僕にとって、戸畑・若松方面はなんとなく「少し遠い」イメージ。

同時に、熊本県の山育ちの僕にとって、海が生活圏内にあることも、北九州が好きな理由の一つ。海沿いの工場地帯は、なんとなくFFのような世界観のような気がしていて、異次元の冒険空間なイメージ(おおげさ?)

何も考えず愛車を若戸大橋方面に走らせ、Googleマップでカフェと検索すると、波止場当たりに1件のカフェを見つけました。それがここ!

目の前に広がる若戸大橋!海を見ながら寛げるバーガーカフェ

RED BRIDGE(レッドブリッジ)さん

「戸畑船員サービスセンター」という、ちょっと謎な施設の一角で、波止場を正面に、若戸大橋を見上げる絶好のロケーション。ローカル感とおしゃれ感の融合は、われわれ行こう住もう編集部の最も好むところ(笑)

店内にはいくつかのテーブルセットと、目を引く赤い電話ボックス。電話ボックスにはガラスが付いていないので、まず間違いなくオブジェかと(笑)

テーブルから見える外の景色。ちょっとだけ南国チック。

ちょっとアレだが、戸畑という港町だからなのか、トイレの落書きもなんとなくオシャレな気がする?(笑)よくわからない英語表記。

注文したのは、一番人気の「RED BRIDGE セット」

ハンバーグが挟んであるホットドッグなのだが、とにかくボリューミー!

たっぷりチーズとシャキシャキのオニオンと、ちょっぴりパスタ麺も。甘辛ソースなので焼きそば感も。ポテトはマック系の細くて塩味が効いたタイプ。ドリンクはジンジャーエールをチョイス。メロンソーダとチリドッグ、ではないが、こいつがあれば生きていけそう(^^)

IKEAの木製プレートに押された、お店のロゴもかわいい。

効果音を付けるとしたら、ワンピースのアレ、「ドン!」がピッタリ(笑)

目の前の波止場には、釣り客らしきメンズ。テイクアウトもできるので、彼らはたもとで料理が出来上がるのを待っている模様。オシャレ釣り、っているジャンルがあるかは知らないが、なんだか満足そう。

何の種類の船か分からないが、整然と縦列駐車する様子もまた、異次元の冒険空間感(変な日本語)。

たまたまトイツったFiat500

3名の店員さんはみなさんとても親切で、「DEUSのニット帽いいですね!」と僕のファッションをほめてくれたりも(照)。女性客も家族連れもカップルも釣り人も続々と来店されていました。戸畑・若松をお越しの際は、観光客向けのベタなスポットもいいですが、こちらのお店にも足を運んでみては?とにかくお腹も心もいっぱいになれます!