今やわたしたちの生活の一部になっているYouTube

王道YouTuberやライフハック動画、もちろん各々気になる趣味動画などなど、人によって見るものは違うと思います。

なので今回は、行こう住もう編集部のおすすめ動画紹介。

気になる動画があれば各自チャンネルに飛んで見てもらって充実したおうち時間になればと思っています。

行こう住もう編集長ササキのオススメYouTube

生活スタイルがわかるvlogが好き

 人の生活スタイルを覗くのが大好きなわたし。

どんな人が、どんなものを使っているのか。どんな食べ物を作り、どんな飲み物を飲んでいるのか。

真似してみたい!やってみたい!が憧れに変わり、いつしかわたしの日々のルーティンに食い込んでいるYouTuberさんたちのvlog漁り。

そんなvlog大好きなわたしが厳選してオススメする4人のYouTuberさんを紹介します。 

ゆったりとした生活に憧れるなら『choki』さん

更新頻度もマイペース、まわりに縛られない生活感が心地いい

201991日の初投稿から一本たりとも逃したことがない、『choki』さんのYouTube。見ると気持ちが落ち着いて、「明日もがんばろう」と元気つけてくれる動画。自分でも真似したくなるような暮らしの知恵、ライフハックが見ていて手に入る。

大学で優雅なひとり暮らしをしている時に出会い、わたしのQOLを爆上がりさせてくれた人。

わたしの中での『choki』さん 、オススメ動画はドリンクアイデア動画。

ゆったりと過ごしている『choki』さんの動画を見ていると、出て来る食べ物やドリンクが3割増して素敵なものに見える。

自然と「あぁ、こんな生活してみたい」と思える。そんな世界観がここにある。

ちょっと背伸びした大人の暮らしに憧れるなら『coco hal』さん

バレットジャーナルとファッションが参考になる

 初めてYouTubeでvlogを見て興味を持った。こんな可憐で生活感のない綺麗な暮らしは少しだけ経験してみたい気もする。

そして『coco hal』さんの動画で1番わたしの心に刺さったのがバレットジャーナル。

バレットジャーナルとは思考と行動を管理する手帳術のこと。好きなノートとペンを用意して自分でカレンダーや予定、目標、TO-DOリストなどを作成し書き込んでいく手帳術、すごくすごく参考になるからぜひ一度見てみてほしい。

 しっかりと計画的に、かっこいい大人な女性のお手本のような暮らしぶり。

バレットジャーナルだけでなく、わたしは使用しているコスメや洋服も参考にすることがあります。

計画的、かっこいい、大人、おしゃれ……見ないわけにはいかないYouTuberさんです。

等身大の生活リズムが心地いい『Ronko_log』さん

北海道2LDKひとり暮らし、無理をしない生活感がツボ

 ひとり暮らしを自分のスタイルと無理のない仕事で充実させている姿に好感が持てる『Ronko_log』さん。

自炊、掃除、家を出るまでの時間などなど、YouTubeには等身大の姿が。

時には生活費を公開してくれたり、パートアルバイトでの愚痴を漏らして見たり、 なんだが自分が『Ronko_log』さんの友人になってその暮らしを覗いているような気分に。

ゆるやかに、のびやかに、そんな暮らしに憧れる方は一度ご覧になってもらいたいです。

ミニマリストに憧れるなら『少ないものですっきり暮らす』さん

自分の生活を見つめ直すきっかけになる

わたしは物が少ない暮らしが好き。

ひとり暮らしの頃は、ベットとテーブルとソファ。本をよく読むという理由から、本棚の4つがわたしの部屋にある大型(?)家具でした。収納が少ない部屋だから自分で試行錯誤して、ニトリでカラーボックスなども買っていましたが、「モノ自体を減らす」ということを知ってからは、『収納が少ない』って甘えなのかも知れないと思うほど、断捨離に没頭。(笑)

その時に巡り合ったYouTuberさんが『少ないものですっきり暮らす』さん。

当時、自分はかなり物が少ない部類の人間だと思っていましたが、この人を見て、「本物ってすごい」とリアルに感じた。

今すぐにこの暮らしにすることはできないけど、いずれまったりとしたミニマリストライフは送ってみたい。

おしゃれな小物はここで揃う!北九州にあるおしゃれなインテリア&小物店!

理想とする暮らしに繋がる、インテリアや小物がここで揃う!

ひとり暮らし、彼と、友人とルームシェアを始める時、少なからず人には理想があると思います。

少しでも自分の過ごしやすいを実現化した部屋にするために、北九州にあるインテリアショップを4選紹介させていただきます。

無印良品セントシティ北九州店

今年5月21日、6階にあった無印良品が1階にてリニューアルオープン。

新しく刺繍工房や、BOOKS、お菓子の量り売り、水ボトルなどなど。今までの無印良品にはなかった多くのサービスがめじろ押し。

広くなった分見応えも十分で、人を待つ間など余裕で時間をつぶせそう。

3COINS+puls アミュプラザ小倉店

今年の3月にオープンしていたアミュプラザ小倉店。

8月にリバーウォーク北九州店がなくなっていたので、より利用する方が増えたのではないでしょうか。

キッチングッズ・バスアイテム・インテリア雑貨・靴下・アクセサリー・シューズなど、ベーシックなものから楽しくなるようなデザインのものまで幅広く取り入れられている。全てのものが基本的に300円を中心として揃えられているのでついつい手に取ってしまうことも。(笑)

北九州市内の、3COINS+plusは、「イオンモール八幡東店」と「アミュプラザ小倉店」。

n-BASEMENT

ADDRESS:〒 803-0801 北九州市小倉北区西港町15

TEL:093-967-0711

OPEN:10:00 ∼ 19:00

『暮らしを彩る愉しさを見つける、大人の基地』をコンセプトに、様々なライフグッズを取り揃えている

n-BASEMENTさん。

 

インテリア・家具・雑貨はもちろん、厳選されたプランツ・ブックからハウジング・リノベーションまで、こころが豊かになる暮らしに一歩近づきます。

GOOMROOM

ADDRESS:

北九州市八幡西区引野1-20-17

TEL:093-287-7058

OPEN
平日:11:00-20:00 / 土日祝10:00-19:00
CLOSE:火曜日/第1・3月曜日

編集長イチオシのインテリア雑貨店。

今年はすでに年内の営業を終了しており、次は来年の営業まで待たねばなりませんが……

いつ行っても研ぎ澄まされたセンスを見せつけられるので、ぜひ一度通ってみてください。

わたしは友人の誕生日や少し気の利いた贈り物をしたいときによく行きます。

 

「自分の暮らしをよりよくしたい」でもその方法は人それぞれ。自分にあった心地よい暮らしの再現のために、使う道具や家具は少しだけこだわってみませんか?

以上、編集長のオススメvlog youtuberと、北九州のインテリア雑貨店の紹介でした。