小さな頃からずっと好きなアニメ・ゲーム。ポケットモンスター。

わたしの世代はルビサファ。アチャモ、ミズゴロウ、キモリの中から一体を選び、右も左も分からないまま、ただただ冒険を始めたあの日から、すでに20年の月日が経っているにも関わらずわたしは今だにポケモンの虜。

そんな北九州市のポケモン好きに朗報!

北九州に設置された全『ポケふた』を巡ってきたので、設置箇所と行き方を紹介していきたいと思います。

夏休み最後の思い出に是非楽しいショート旅を家族でしてみよう!

八幡東区『ジュラルドン&ヤミラミ』

『石炭』『製鉄』『炭鉱』にふさわしい2体が登場!

『石炭』『製鉄』『炭鉱』など、八幡東区を表現するワードはポケモンでいうなればゴリゴリで重たそうな、はがねポケモンのイメージ。

そんな八幡東区に設置された『ポケふた』には、はがね・ドラゴンタイプのジュラルドンとあく・ゴーストタイプのヤミラミが描かれている。

ジュラルドンはわかるけど、なんでヤミラミ?となった方にもわかりやすく説明するなら、2体には共通点が多く、洞窟に潜んでいたり、岩や宝石などを噛み砕く強靭な歯や鋭い爪を持っていたりするんです。ジュラルドンとヤミラミが製鉄所のお手伝いをせっせとしてくれるシーンが目に浮かびますよね。可愛い。(笑)

設置されている場所はスペースワールド駅前。超簡単に行くならば、JRを利用してスペースワールド駅で下車していただくとあっという間。

西鉄バスでも行きやすく、『40番 小嶺〜若松・戸畑線』や『23番小倉・三萩野〜スペースワールド駅』でスペースワールド駅で下車していただくと目と鼻の先。

小倉北区『ボスゴドラ』

『鉄の街』を代表するてつヨロイポケモンが降臨!

いわ・はがねタイプのゴリゴリなTHE・北九州ポケモン、ボスゴドラがリバーウォーク北九州に登場!

北九州第一『ポケふた』として、他の4つより3日ほど設置が早かったボスゴドラのポケふた。

鋼の鎧に包まれている大きな身体、『鉄の街』を代表するようなボスゴドラは北九州の超有名観光地でもある小倉城・リバーウォークに設置されています。男の子なら一度はゲームプレイ中、手持ちに入れたことがあると思います。強い・硬い・かっこいい!男のロマン三拍子が揃ったポケモンですね!

JRでは西小倉駅が最寄り。歩いてほぼ5分とアクセス良好。西鉄バスも『室町・リバーウォーク』で下車すれば、あとは歩いてすぐ。

小倉北区『アローラダグトリオ・トロッゴン』

あさの汐風公園の広場にひょっこりと

わたしの大好きなアニメ・漫画の聖地『あるあるシティ』を始め、Jリーグ・ギラヴァンツ北九州の試合が行われる『ミクニワールドスタジアム北九州』、工場夜景、クルーズの発着場所など、北九州の観光地がぎゅっとまとまっているJR小倉駅裏。

JR小倉駅で下車していただいて、駅裏方面に歩いて行ってください。あるあるシティが見えたらあとはそこから3分ほどで公園に到着することができます。パーキングエリアも多いので、車で行くのもいいかもしれません。

緑も多く夜になるとスケーターたちが多く練習をしている『あさの汐風公園』に3つ目のポケふた!

じめん・はがねポケモンのアローラダグトリオと、いわ・ほのおポケモンのトロッゴン。トロッゴンなんて石炭を身体の中で精製するらしい。ここも北九州ポイント高めですね。

ちなみにポケモンを知らない人にお伝えしますが、このアローラダグトリオの頭に生えているのは髪の毛ではありません。おヒゲです。(笑)

門司区『サーナイト&ルナトーン』

神秘的な街並みにぴったりな『ポケふた』

 今まではゴツゴツとした、いかにも強そう!なポケモンが集合していたイメージでしたが、門司港に行くとまた一変。

JR門司港駅から徒歩8分ほど。かの有名な門司港レトロの街並みに馴染んでいるポケふたが。

エスパー・フェアリータイプのサーナイトと、いわ・エスパータイプのルナトーン。サーナイトはわたしの好きなポケモンのうちの1人。このポケふたがわたし的にも1番上がりましたね。(世代)

明治から昭和初期の面影を色濃く残す歴史的建造物が立ち並らぶ門司港には観光の見所が多く、日本最大級の歩行者専用『はね橋』や高さ103mから関門海峡を一望できる展望室には1度は行って見てもらいたいところ。昼でも夜でも散策が楽しい門司港スポットにポケふたができたことでより一層立ち寄る価値ができました!

門司区『トロピウス』

おっと、こんなところにまでポケふた!

くさ・ひこうタイプのトロピウスがノーフォーク広場にやってきましたね。車のない、歩きメインのわたし泣かせな場所だなぁと思いつつも、しれっと西鉄バスが通っているので、問題なく行くことができました。(笑)

西鉄バス『和布刈公園前』で乗り降りしていただくのが1番なのですが、1本乗り損ねてしまうと待ち時間が長いので、わたし的には、平成筑豊鉄道トロッコ列車の潮風号に乗ることがオススメ。今は新型コロナウイルスの影響により運行が休止しているので、8月31日以降様子を見てください。

トロピウスの首になっているフルーツがもしかしたらバナナ説があるから門司港なのね!門司港はバナナの叩き売り有名ですしね!

門司区『ノーフォーク広場』は、海峡のダイナミックな潮の流れや行き交う船を間近に眺めることができる広々とした公園。姉妹都市である米国ノーフォーク市のイメージで広場を作っており、広場内にある大きな錨のモニュメントがシンボル。

観光もありですが、釣りスポットとしても有名みたいですね! 

ポケふた、これからも北九州に増えて欲しい人〜?

観光にもなるし、何より、見てて可愛いって最高!

小さい頃からポケモンが大好きなわたし。ポケふたの活動はずっと前から知っていて、「北九州にもこないかなぁ」と思っていたから、本当にちょうどよかったです!

今回は、小倉北区、八幡東区、門司区の3区のみでしたが、もしポケふたが増加するなら、各区に1つずつは欲しいですね。

北九州の観光にも、ふらりとお散歩のちょっとした目的にも『ポケふた』見に行って見てはいかがでしょうか!