行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。今回は北九州市・中間市・遠賀郡を流れる「遠賀川」の魅力をご紹介します。
 

遠賀川って

福岡県の筑豊地区から北九州市・中間市・遠賀郡を流れる河川で、河川敷はコスモスや菜の花・チューリップなどが咲く花の名所にもなっており、市民の憩いの場としても利用されています。他にも、遠賀川は全国的にもバス釣りのスポットとして有名で、遠方から釣りをしにやって来る人も多いそうで釣り雑誌やDVDの取材クルーもやって来たり、イベントとして本格的なバス釣りの大会も開催されているんですよ。
 
みなさん、知ってましたか
 
 

しかし、本当にそれだけだろうか

これは、遠賀川に実際に行って調べてみよう。だけど…河川敷を歩くのはめんどうだなぁ。。。
 
 
よしっ!自転車で行ってみよう
ということで、私の個人的な趣味の自転車で遠賀川まで行って、しっかりレポートします。北九州市八幡西区木屋瀬を起点に中間市役所方面に向かって走り出します。では、さっそくサイクリングをスタートしましょう。

長い…長すぎる。。。全然先が見えないぞ…しかし河川敷を自転車で走るってると、この風景と爽やかな風が合わさって、なかなか気持ちがいい。

それにしても…とにかく長い。。。信号待ちをまったく気にせず楽しく自転車を漕げる。こんな素敵な場所があったことに感動。ランニングする人もグラウンドを回るよりは、風景を楽しみながら気持ち良く走れるので遠賀川はオススメです。こんなとこが近くにあったら毎日走って健康的になっちゃいますね。

しばらく進んで行くと、川沿いに休憩スポットがここでちょっと一休みしましょう。こんな休憩場所が一定間隔であるのも嬉しいですね。サイクリングやランニングだけでなく、釣りに来た方も一息つけるスポットにもなってるみたいですよ。
 
 

コスモスや菜の花・チューリップなど

色とりどりの花々が河川敷を彩ります

ゆったりと景色を楽しむのも良いですね

さらに、今度の休憩所には何と砂場があります。なるほど…子どもが遊べるスポットがあると、お父さんお母さんも来やすいですね。
 
 

突然ですが、ここで問題

道に書かれている数字…一体何を表しているのでしょうか

 

みなさん、おそらく大正解(笑)

そうです…この数字は遠賀川の端からの距離。こういう、ちょっとした遊び心が楽しいですね。
 

しばらく進むと…広々としたグラウンド

実は遠賀川にはこのような広いグラウンドが沢山あるんですよ!中にはナイター設備がついたグラウンドもあります。ここで週末にはサッカーやラグビーの試合をしていたり、近所の野球チームや久々に運動したい社会人の方があつまってスポーツを楽しんでるそうです。その他にもスケートボード練習場もあって、めいっぱい運動できる場所が揃っているんです。

そして、感動の遠賀川サンセット

川に差し込む夕焼けがとても綺麗ですね。この場所にいるだけで凄く癒される~それにしても、こんなに長く広い川なので、他にも何かやってないかな? と気になって調べてみると…何と! 遠賀川は水上スキーのスポットでもある! ということがわかりました。こんな夕日の差し込む綺麗な場所で、水面を走る。爽快感しかないですね。私も一度やってみたい。
 
 

あまりにきれいだったのでもう一枚

こんな風景を眺めながらのサイクリングは最高。
 
 

いかがでしたか

 
ウォーキング良し!ランニング良し!サイクリング良し!スポーツ良し! お花見良し!夕日良し!の良い事づくしの遠賀川に広がる自然の魅力。
 
是非、一度訪れてみて満喫してください。

その他、「行こう住もう」による天気の良い日に行きたい公園もチェックしておこう。あわせて、北九州の八幡西エリア情報もお見逃しなく。