mikuni01

小倉駅から歩いて10分程度、都市型スタジアムとして全国的にも注目されている北九州市の新スタジアム「ミクニワールドスタジアム」。3/12に開催されたJ3ギラヴァンツ開幕戦に行ってきました!初潜入した新スタジアムの魅力を4つのポイントでお伝えします!

 

ポイント1 選手が近い!ド迫力の臨場感

スタンドに出てまず感じたのは、「ピッチがメチャ近い!」という事です。選手の表情や声がスタンドまで届き、その息遣いまで聞こえてきそうな臨場感です。また、急傾斜のスタンドが壁の様にそびえ立つ構造で、サポーターの声援が反響し、スタジアム全体の一体感が半端なく盛り上がります!サッカーの試合だけでなく、ロックフェスなどの野外ライブなんかは盛り上がること間違いなしですね!!個人的にはB’zやエアロスミスのライブを見てみたいです(笑)    

 

ポイント2 「見やすさ」に配慮されたスタジアム設計!

観戦のしやすさにもこだわった設計になっているようです。スタンドの傾斜がスキーのジャンプ台と同じ傾斜だとか!?旧ホームスタジアムの本城陸上競技場にも何度が観戦に訪れましたが、前の席に背の高い人が座るとEXILEのチューチュートレインばりに(笑)身体を動かす必要がありましたが、新スタジアムはチェ・ホンマン(218㎝)みたいな人が前に座っても問題なさそうです。大型ビューイングに戦況を伝える様々な情報が表示されるのも嬉しいポイントです。    

 

ポイント3 女性や子ども連れでも安心のホスピタリティ!

スタジアム内部を散策するとトイレの多さに感激します。スタジアムのどこにいてもおそらく徒歩1分以内にトイレに辿りつけるのではないでしょうか。女性トイレはもちろんの事、男性トイレにもおむつ替えスペースがあり、小さなお子様連れにも安心です。また、トイレ内に更衣室があり「ユニフォームのまま行き帰りするのは恥ずかしい。」というにわかサポーターにも嬉しいですね。「スタンドで飲食するのはちょっと」という人の為にスタジアム内部にイートインスペースもあり至れり尽くせりです。ちなみに全てのトイレにウォシュレットがついているのは全国初だそうです。さすがTOTOの街、北九州!!!  

ポイント4 全国トップクラスの好立地

新幹線が停まる駅からこんなに近いスタジアムは前例がないのでは?海にも隣接している為、ほぼ全席オーシャンビューという眺望付き。美しい景色を見ながらビールやスタジアム名物のスタジアムエール(抹茶ビール)を楽しむのも至福のひと時です。街中に近いため、観戦後に食事・買い物・映画鑑賞なんて流れも可能です。北九州の各方面からアクセスが便利になり、多くの市民が応援に駆けつけてくれるのではと期待しちゃいます。    

  いかがでしたでしたか?北九州の新スタジアムは、一言で言うと「素晴らしいスタジアム」です。今回の試合はなんと!!!15,000人が観戦したそうです。J3の試合で15,000人は驚異的な数字!!!J1トップクラスでも20000人くらいだとか。臨場感があり、観戦しやすく、ホスピタリティが高くて、好立地!北九州にお住まいの方はもちろん、市街にお住まいの方にも是非足を運んで頂きたいです。