10月がスタートしましたがみなさん如何お過ごしですか?

北九州市民にとって、うっすら「北九州マラソン」のことが浮かび上がる季節ですね

私も2年前から参加し始め、何となくですが、その後も走る習慣は続いております。3日坊主代表、みたいな私でも続いている秘訣について考えてみました!

過去のマラソン関連記事:
「リーマンパパの日常、北九州マラソンまで1週間![記事はコチラ]」
「リーマンパパの日常、北九州マラソン2019参戦![記事はコチラ]」

何はなくても分かりやすい見た目[格好]から入る

昨今流行りの「キャンプ」にも通じることじゃないですかねw

「行楽の秋!妻の提案!家族でキャンプに行ってみた[記事はコチラ]」

オシャレだな、真似してみたいな、自分だったらこの上着にこのアイテムを・・・この力は侮れません!北九州マラソンをスタート地点で見学したとき、オシャレなウエアに身を包んだランナーたちがドドッと走り出す姿を見て、「あ、かっこいいかも…」と思ったのがきっかけでしたからw。

格好から入る、始めた自分をほめてあげる、やってる自分に浸る、これマストですね。

そこで、ご参考までにテンションアップを手伝ってくれるアイテムをご紹介!

アディダスのサブ4ランナー向けシューズ

まずお伝えしますが、私はサブ4ランナーではありません(汗

雰囲気です、雰囲気。入門クラスに比べて、このクラスになるとそこが薄くなり、全体の重量が軽くなります。入門クラスはクッション性重視ですが、このクラスから反発性が得られる感じです(あくまで主観)。膝ができてからでないとオススメしませんが、まあ、そこも見た目で選んでもいいでしょう?(笑)

私の場合は、アディダスの「アディゼロ・ジャパンブースト」という日本人向けに開発されたシリーズ。素人情報ですが、日本人は農耕民族の流れの甲高なので、それにあったシューズの方がいいとの事。シューズ選びって、RPGの武器選び、って感じがするんですよねー。メイン武器ですもんねー。なんかカッコイイですよねー。

スマホとスマホホルダーとアプリとBluetooth対応イヤホン

BGMと走った記録を取る為にマストなスマホ!オススメは「NIKE RUN CLUB」!

距離やタイムを記録するだけでなく、1キロごとにトータル距離と1キロ当たりのタイムを音声で教えてくれます!また、全てのランについて、1キロごとのスプリットタイムや、走った場所の高低差も記録してくれます。もちろん、信号待ちして止まっているときは、自動的に計測もストップしてくれます。

GPSってすごいですね・・・[遠い目]

そんな感じで、ランにはスマホがマストですから、邪魔にならないところにホールドするためのホルダーと、音声情報をしっかり聞く為のイヤホンも必要です。イヤホンは、音楽を聴く目的は半分、って感じなんですよね。

ラン中に聞く音楽は、もっぱらメタル!!

ギンギンに歪んだギターのディスト―ションと、キックとスネアが金属的に響くドラムのサウンドが、精神的にも心拍数を上げてくれます!演奏してる自分を想像しながら走ったりとか(笑)

北九州市内でヘドバンしながら走っているランナーがいたら、たぶんそれは僕です(笑)

最近ハマっているのはCrossfaithという日本のバンド。

メタルとエレクトロが融合したサイバーなサウンドと世界観が非日常的で、マラソンという非日常とリンクする感じがして、あっという間にむこう側へ連れて行ってくれます。

ようやく発売されたBABYMETALもマラソンのお供にいいですね(笑)

また、最近ではYOUTUBEの音声だけを聞きながら走っています。

YOUTUBEってもはや文化ですね。

最近のお気に入りはオリラジあっちゃんの「YOUTUBE大学」

歴史・文学・経済・テクノロジーがとてもわかりやすくプレゼンされています。

正直、コレでブロックチェーンというのを知りました(笑)下手なビジネス書読むよりも、端的で分かりやすいのです。初めての方はこの「5G編」からどうぞ。5Gになって何が変わるのか、具体的に伝えてくれます。スマホが消える未来、すごいです・・・

走るグッズで武装!テンション上げてラン!たまに勉強しながらラン!

ただ走るだけでなく、そこには充実した世界があるのです[笑]!

 

その他、ニシヤマけいおんによる不定期連載記事の「リーマンパパの日常もチェックしておこう。
あわせて、行楽の秋に普段着で楽しめる天気の良い日に行きたい公園もお見逃しなく。