行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」

北九州のマイクロツーリズムを始めやすくするためのきっかけは“カフェ巡り”。行きつけのカフェを見つけることも、好きな系統のカフェを探すことも、とっても楽しい時間の使い方だと思う。

ただ、探している時間が勿体無いとき、無性に歩き出したいときはこれをみて決めて欲しい。行こう住もう監修、北九州の〇〇区別カフェ巡り!

↑八幡東区カフェ巡り記事

おすすめカフェはもちろん、一軒でも『知らなかった!』を引き出すための記事にして行きたい。この記事は随時更新型にして行こうと思うので、定期的にみにきてもらえると新しい情報が落ちているかも!

Ruppy`s Nail & Cafe[ルッピーズ ネイルアンドカフェ]

毎日の家事や子育てに日々奮闘されているママさん必見!

ADDRESS:北九州市八幡西区黒崎1-13-6

TEL:080-2734-2221

OPEN:12002200(予約受付12:0019:00

CLOSE:日曜日・祝日

“ネイルして、おしゃれしたい!けど、子どもは一人にできない”
“子どもと一緒に行っても、ママ友や一人でゆっくりできる場所がない”
“子どもが遊べるスペースがあればゆっくりできるのに”

ママさん経験者なら誰しもが一度は通る道ではないでしょうか。ママだってもっと活き活きと楽しみたい!って思いを抱えている方はぜひ一度育児の息に抜きに行ってみてはいかがでしょうか。 

GOOM ROOM[グームルーム]

暮らしも心も充実する雑貨屋カフェ

ADDRESS:北九州市八幡西区引野1-20-17

TEL:093-287-7058

OPEN:平日:11:00-18:00 / 土日祝12:00-17:00

CLOSE:月曜日/第1・3火曜日

PARKING:10台 並び店舗の共同駐車場

八幡西区引野町にある白いタイルの小さな雑貨店「GOOM ROOM」さん。シンプルなお部屋づくり、北欧チックなお部屋づくりがしたい方は一階の雑貨屋さんメインでぐるりも楽しい。2階でカフェができるのですが、行ってみたいのは週末。美味しいスイーツ目当てで伺ってみてはいかがでしょうか。

ふわふわ食堂

実体験を元に開店した、みんなに優しい休息カフェ

ADDRESS:北九州市八幡西区三ヶ森3-2-8

TEL:093-611-2511

OPEN:月火木金11:00~16:00L.O.15:00)、水11:00~15:00(L.O.14:30)、土11:00~17:00(L.O.16:00)

CLOSE:日曜日

PARKING:「三ヶ森パーキング」をご利用ください。(駐車場割引券あり) 

店長さんは「出産後、子供を連れていても入ることができるお店があったらいいなぁ」と思い立ち、「ふわふわ食堂」を開いたそうです。お仕事や子育てに忙しいお母さんに休息の時間を、心がふわっと軽くなって帰ってほしい。そんな思いから「ふわふわ食堂」という店名に。

旬の野菜を使ったヘルシーなランチ。メインのお肉はオーブンで余分な脂を落としながらじっくり焼き上げているので、カロリーが気になる方にも安心!他にも、国産の食材にこだわり、毎日食べても飽きない体にやさしいメニューです♪

氷菓子 KOMARU(コマル)

美味しすぎて困っちゃう!そんなソフトクリームはここだけ!

ADDRESS:北九州市八幡西区八千代町13-5

TEL:093-644-2032

OPEN:12:00~20:00

CLOSE:不定休

PARKING:7

北九州市八幡西区のJR黒崎駅から徒歩10分、ミシュラン一つ星「お料理まつ山」の店主がプロデュースする「氷菓子屋 KOMARU」さん。

店名KOMARUの由来は「おいしすぎて困る[KOMARU]」。困っちゃうほどおいしい「#黒崎ソフトクリーム」をインスタグラムに投稿しましょう!お店の由来を知ると、絶対食べたくなりますよね[笑]。

カフェブリック[Café brick

黒崎名物のオリジナルスイーツ『黒崎プリン』をご賞味あれ!

ADDRESS:北九州市八幡西区黒崎1-8-7銀映ビル1F

TEL:050-5877-8274

OPEN:11:30~翌0:00[L.O.翌0:00]、ランチ 11:30~15:00

CLOSE:不定休

JR黒崎駅から徒歩5分。カムズ通りを直進、カラオケコロッケ倶楽部前。飲み屋さんで賑わう黒崎に「近隣の方がゆっくり寛げる空間を作りたい」思いからオープン。若い方からシニア世代まで幅広い層のお客様に、満足していただけるよう料理や空間づくりにはとことんこだわりを。

黒崎名物のオリジナルスイーツ「黒崎プリン」はテイクアウト可能!ぜひ一度食べてみてください。

カフェカモミール[Cafe:chamomille

ADDRESS:北九州市八幡西区八千代町5-18-1F

TEL:080-5209-5498

OPEN:11:00~15:00[教室、講座等により変更あり]

CLOSE:土曜・日曜・祝日

PARKING:なし(近くにコインパーキングあり)

常に焼きたてのパンをご用意しているので、いつでも焼きたてパンが楽しめます。味も風味豊かでしつこくなく、素材本来の味を堪能。5種類のパンが楽しめて、お肉・お野菜・果実系とバラエティーに富んだ楽しくて美味しいランチ。 

ママも子ども安心して食べられる添加物・保存料を使わないパンを提供。

お家で食べるご飯と同じような安心を心掛けた、想いのこもった思いやりランチ。

 BULB COFFEE(バルブコーヒー)

ラテアートが大人気のフォトジェニカフェ

ADDRESS:北九州市八幡西区黒崎2-5-17 4F

OPEN:14:00〜18:00/20:00~24:00(L.O.23:00)

CLOSE:火曜日(不定休あり)

初めて行ったときは、何処にあるのか分からないくらいの隠れ家的カフェ・・・(笑)看板は出ていますが、まさか4階にあるだなんて誰も思いませんよね。Instagramで「#黒崎カフェ」と入れると一番上に出てきたりするんです!

cafe&kitchen SELAM[セラム]

『北九州カフェ日和』さんの表紙を飾る素敵なカフェ

ADDRESS:北九州市八幡西区折尾5-8-5

TEL:093-883-7675

OPEN:[月~木・日] 11:30~17:00(L.O.16:00) [金・土] 11:30~17:00(L.O.16:00)

CLOSE:毎週日曜日、最終月曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

『SELAM』お客様に対して、自分たちの気持ちを全て言葉では伝えることができないので、食べてもらうお料理、お店の雰囲気、接客、それらをまとめてにして伝えることが出来たら・・・という思いを込めているんですって!花言葉の起源にもなっているこの風習、とっても素敵ですよね。

育児、子ども、ママパパに優しいカフェが多い八幡西区

まったりと落ち着く空間、みんなの憩いの場になるようなカフェ

過去の記事から掘り返してびっくり、育児応援系のカフェが目立つ八幡西区。これはイカルガさんの『北九州暮らし』[リンク]に説得力が増すってことですよ!皆さんはどのカフェが気になりましたか。そしていくつくらい知っていましたか。もしかして、全部知っちゃってましたか!?

一番初めにも書いているように常時更新型にして行こうと思うので、たまにみに来てください!できるだけ更新したらコラムにて報告もして行こうと考えています。

八幡西区のカフェたちを是非、巡ってみてください!

 

合わせて「行こう住もう」によるマイクロツーリズム記事もチェックしておこう。おうち時間には、[保存版]テイクアウト北九州・宅配グルメまとめで美味しいひとときを