行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです(^o^)/

みなさんわたくし気になります。そう、給付金の使い方。北九州では受付・発送開始が5月20日から始まっており、5月29日から順次給付が始まっているそうです。

わたしの家には5月30日に封筒が届きました。そこではたと疑問。この給付金、わたしの世代ってどんな風に使っていくんだろう。ぽんっと手元に入る10万円に20代の反応と使用用途を聞いてみました!

給付金が入ったらみんなは “使う” or “貯金する” ?

20代の “お金” に対する傾向を知りたくて聞いてみました

まずはこの二択、わかりやすくて良いよなと思っていたのでインスタグラムにて投稿。1日放置して出たパーセンテージがこちら

わたしの感想としては「う〜ん、もう少し貯金するって回答が多いと思ってた。」です。

ただし、ここで問題が発生。貯金を押してくれていたこの中には「車の購入資金にするために貯金します!」と答えてくれた子もいて……。わたしの質問が悪かった。

こっちだよねと思って聞き直し。すると、結果こんな分かれ方になりました!

だいたい半分ちょいの人が“すぐには使わないけど使い道が決まっている”で、“即使う”人って意外と少ない。そして、全額貯金もだいたい全体の3割ほどを占めていました。

質問の答えは十人十色ではありますが、「給付金の使い道どうしよう」って方は参考までにいかがでしょうか。

各回答者に聞いてみた!一体何に使うのか、貯金の理由は?

学生、社会人、夢追いびと、フリーター、既婚者などなど、人種が多い20代の回答は無限大!?

ちなみに、“すぐには使わないけれど〜”の人用で作ったこの質問。わたしの予想としては“車購入資金”が年代的に多めだと思っていましたが……

結果としてはこんな感じ!明らかに回答者が増えているのですが、こういう質問の方が、みんな答えてくれやすかったのか……(笑)

そして思ったより趣味用や旅行にお金を割く人が多くて、安心しました!自分のために使えるのって少なからずこのご時世では楽しみになると思うので、心の底からいいね!って気持ちになりました。(笑)

某大学院生 男性(23)“すぐには使わないけれど使い道は決まっている” 回答

「趣味用資金にほぼ全振り。好きなアーティストのツアーとか、遠征とか、また行けるようになったらすぐに行けるようにしたい。あとは、家にいる時間が長いからQOLを上げていけるような空間づくりをしていきたい。

枕をちょっといいやつにしてみたり、音質の良いスピーカーも欲しいね。そう考えると意外とすぐ使い切っちゃうかも。(笑)」

彼は現在1人暮らしで大学院に通っている学生さん。塾講師のバイトらしいのですが、しっかりできているようでした!1人暮らしなので、手続きなどは全て親にしてもらっているようですね!

好きなことに全振りするって20代ならではの回答になるんじゃないかなとわたしは思っています!好きなことで経済回そう!(゚∀゚)

社会人(3年目) 女性(22)“すぐに使う” 回答

「わたしはすぐに使う……といっても実家暮らしだからねぇ……全額実家に献上です!う〜ん、欲しいものも特にはないしいいんだけどね。仮に使えるとしたら、車買ったからそこにお金使ってたかな〜。

それよりウチだけなんかもしれんけど、今月のお給料が減ってたのは痛い。その分くらいは給付金で穴埋めしたいかな。」

という回答が飛び出てきました!これには納得なような驚きなような……実家に住んでいたり、家族と一緒に暮らしていたら多少なりとも家にお金を収めることはするかもしれませんが、まさかの全額献上!

そしてこの回答は結構多くて、特に学生の実家暮らしの子たちに多くみられました!「3万円くらいは死守したい!」と親と攻防戦を繰り広げる予定の人たちもいました。(笑)

勝敗が気になるところですね!

社会人 男性(25)“全額貯金” 回答

「俺は彼女とかいないけど(いずれできるであろう)彼女との結婚を見越して全額貯金する!使わない!でないと、服とか、装飾品とか、浮かれた使い方しそう。

せっかく貰えるのなら、少しは堅実に使いたいから今のところ(いずれできる彼女との)結婚資金にする。」(彼は真面目に回答してくれています)

うん、これもわたしの中ではびっくり回答。自分の意思だけでは堅実に使えない気がするから貯金するための理由にまだみぬ彼女との結婚を選ぶその考え。おもしろくて好きだし、実際に彼女彼氏がいる人の使い道として全然ありそう。それにこれもわたしたち世代こその意見な気がして取り上げました。

今回の記事を書くにあたって初めてインスタグラムで集計をとってみた

ご協力してくれたわたしのフォロワーさんたち本当にありがとうございました!

他にもたくさんの人たちに電話をかけて話をゆっくり聞いてみたりしましたが、全員は書けなかったのでわかりやすい回答、話していておもしろかった回答を出しました!同じ考えの人もいれば、全く違う考えの人もいると思うので、わたしも集計している間、電話している間、楽しかったです。

この10万円をきっかけに1人暮らしを決断する人も……!?

「今は実家暮らしなんだけど、10万円家に吸収されたくなかったからこれを機に1人暮らし始めようと思った!ずっと1人暮らししたいと思ってたし、親にも早く1人暮らし始めてって言われてたから、良いタイミングかなって。」

ええ、思い切るやん。家族の人たちとも十分に話しての決断だったらしいですが、これもなんだかおもしろい回答でした。

好きなことに使うのも、目的のもの(大きめの金額)を買うための足しにするのも、いつかの将来のために貯めておくのもそれぞれですが、何かを始めるためのきっかけ費に使ってみるのも20代のわたしたちならではなのではないでしょうか。(笑)

合わせて「行こう住もう」による家で過ごそう記事もチェックしておこう。おうち時間には、[保存版]テイクアウト北九州・宅配グルメまとめで美味しいひとときを。