行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです(^o^)/今回は先週末、八幡西区の黒崎ひびしんホール前で開催された“キタキューマルシェ2019”[紹介記事]に参加した感想と大英産業株式会社[リンク]さんについて書いていこうと思います!

今年の大英夏祭りは一味違う…!?“夏フェス”感が満載!!!

実行委員長もヒートアップ!開始前11時には熱中症気味という裏情報…気合い入りすぎですって(笑) 

私が到着したのは12時半で、会場はすでにできあがっていました。

行こう住もうブースも「ジオ ベーグル ワークス[取材記事]」さんのできたての美味しそうなベーグルを始め、「木輪[取材記事]」さんのふかふかなパン、ミシュラン一つ星の「氷菓子屋KOMARU[取材記事」さんの口溶けの良いアイス、濃厚でカラメルとの相性がばっちりな「カフェブリック[取材記事]」さんの黒崎プリンがたくさん並んでいました。もちろん、行こう住もうブースだけでなく他のブースもかなりのクオリティーで完成していて、見て回るだけでとても楽しい雰囲気でした。

キタキューマルシェ2019のステージ1発目を飾るのは大英産業の女性社員で組まれたバンド“ショートカット”

キラキラした真夏の日差しにも負けない、活気溢れる楽しいバンドが全体を盛り上げる

「グループ全体がショートカットだったからこの名前になりました。」とバンド名も素直で活き活きしてる良いバンドでした。

モンゴル800の“小さな恋のうた”とwhiteberryの“夏祭り”を披露してくれました!しかも練習期間がなんと4ヶ月…。なのにかなりの出来映えですんごくワクワクしました!!!しかも、このために楽器を買ったという方もいらっしゃるそうで…。なんとまぁ素敵なことでしょう。これは来年以降のキタキューマルシェ2019も成長した姿が期待ですね(^o^)

時間が経つごとに賑わう会場、雰囲気がピークであり続けるのは秘密が…

雰囲気を作り出すのには色々な要因がありますが、ここにはその秘訣が全部詰まっておりました!!!

会場は受付を境にショッピングゾーン、プレイランドゾーンに分かれていました。

プレイランドという言葉の通り、お菓子ダーツや輪投げなど子どもが楽しめるような出店がたくさんありました。そして、綺麗でお洒落な大栄産業さんの女性社員の皆さんが定期的に“パプリカ”や“おどるポンポコリン”を来てくれた子どもたちと踊っていました。シャボン玉もフヨフヨと漂っていて写真を撮りたくなりました。

そして、盛り上がりのピークを保ち続けるためには音楽って大切ですよね

これは会場の大人を引きつけるのにぴったりだったのではないでしょうか。

しかも今回この会場にはDJブースまでありまして、音楽はそこからがんがん流していました。好きな音楽が流れると嬉しいのもありますが、知らなくても心地良い音楽が流れてくると気分が盛り上がりますよね。眼で見て耳で聞いて鼻で香って…。ゆったり居たくなるのも頷ける環境でした。

ステージもいつだって大盛り上り!参加者の笑顔溢れる企画がいっぱい!!!

暑い中でスタッフさん方が頑張った甲斐がありました、みんなの良い思い出になりました

かき氷の早作り大会、クイズ大会など、会場にいるお客様方参加型の企画がたくさんあったので、終始楽しむことが出来ました。

かき氷の早“食い”は見たことありましたが、“作り”の方をやるのは初めて見ました。子どもから大人まで、一緒に協力して楽しむことが出来る企画ですね。クイズ大会も大英産業問題から、一般問題まで、なんならサザエさんも問題になっていて、クイズを出すたびに一生懸命考えるご家族の姿と、答えが当ると喜ぶ子どもたちの笑顔がはじけていました。

進化した大英産業夏祭り「キタキューマルシェ2019」は、これだけではないっ!!!

今回の記事は2本立てにしてお送りさせていただきます

書きたいことがありまくりまして、今回の“キタキューマルシェ2019”記事は2本立てにさせていただきます。

今回の“キタキューマルシェ2019”では本当にたくさんの企画を大英産業さんが考えて、この日に向けて尽力してきてくださっていました。バンドもそうなのですが、今回紹介した中でのプレイランドも、定期的に行われていたダンスも本当に言葉に出来ないくらい素晴らしいものでした。親戚もたくさん買い物をして、大満足だったという感想を頂きました。

1週間以上経ってもまだまだ熱気が収まらない“キタキューマルシェ2019”。来年も開催する予定のようなので、是非来年のご参加、お待ちしております。

[体験レポート]汗と笑顔と感動のキタキューマルシェ 〜後編〜