最近巷で流行り(?)の自動販売機……「え、どういうこと?自販機が流行り??」と思っている人は…遅いなぁ。(笑)

というのは冗談で、割と前から北九州にもおもしろ自販機が増えてる!わたしもコラムでおもしろい(ちょいきも)自販機を紹介しました!

なんせコロナ禍で非接触でものが販売できるわたしたちにとっても身近な存在、自動販売機。日常でも多用している人、多いんじゃないでしょうか。わたしももちろんほぼ毎日使っている…かも!?

今回はその中でも北九州ならではだったり、おいしそうな自動販売機をご紹介。お出かけ先にあったら買ってみるのも楽しいかも!?

小倉北区 「だし道楽」

あご出汁や昆布出汁、おいしいと話題の自販機

ADDRESS:北九州市小倉北区京町三丁目6−6

小倉北区、セントシティから徒歩1分のところに設置されている「だし道楽」の自動販売機。

販売ラインナップはあご出汁、昆布入り出汁、宗田節入り出汁の3種類。500円から700円とやっぱり普通の自動販売機とは異なる金額帯。

あご出汁は甘みがあって色々な料理に使用する人も多く、昆布だしに関しては他の出汁に比べて安価なことからか、売り切れの文字もうかがえる。

「おもしろかったから、お土産にしたこともある」という友人もいるくらい。

ちなみに広島県では割とお馴染みの自動販売機らしい。(笑)うどんにぶっかけたり、ちょっと贅沢に日頃のお味噌汁に使ってみたり、楽しみ方もたくさん。

八幡西区 「THE ICHI GO NANA」

お店の看板メニューを集めた自動販売機

ADDRESS:北九州市若松区小敷ひびきの1−16−12legend157

お店の前に設置されている、看板メニューが総出の自動販売機。

人気のピッツァやパスタはもちろん、アヒージョやグリーンカレー、牛ホホの赤ワイン煮など。華金の晩酌のお供に是非とも持ってきたい料理のラインナップ。

大人の楽しみだけでなく、子どもたちへのお土産にもテリーヌショコラやバスクチーズケーキはいかがでしょうか。

お店の外装に合わせたグレー色のこ洒落た自動販売機が目を引く。お店で気に入ったお食事をお家でできるのも自動販売機のいいところ。

ちょっと手抜きをしたい日は、こういった美味しいお店の自動販売機を使ってみるのもひとつありかも。

八幡西区 「縁福」豚足

ADDRESS:北九州市八幡西区力丸町24−13

八幡西区本城駅から歩いてすぐに「縁福」さんの豚足が買える自動販売機が!!!

しかもその自動販売機の並びが、お酒、お米、そして豚足!!!この並び、罪だなぁ。。。

仕事でクタクタになって、自動販売機でお酒買って、その横のお米買って、そんで豚足買って帰ってる独身サラリーマンが眼に浮かぶ〜〜〜!!!

コラーゲンたっぷりなふるふる豚足は男性も女性も大好き。うわぁ。これは一度仕事後に本城駅まで向かうしかない。

八幡西区 「FBクリエイト」

子どもたちにっこり!スイーツメインの自動販売機!

業務用冷凍食品、スイーツ、アイスを販売するFBクリエイトさんが出した自動販売機。

ラインナップの多くもスイーツとアイスで構成された、子どもたち大歓喜の自動販売機。アイスもあるから今後の時期はすごく重宝されそう。

あれもこれも気になるものばかりだから、家族で行ってそれぞれ食べたいものを買って分けっこするのが◎。

小倉北区 「昆虫食」

レベルによって入っている昆虫が違う!?

ADDRESS:北九州市小倉北区魚町3丁目3−20

レベル1の幼虫からレベル5のタランチュラまで、みなさんはどれに挑戦しますか?

純粋に虫の形が丸まま出てくるので気持ち悪いちゃ気持ち悪いけど、ちょっと興味湧くよねこういうの。(わたしは絶対に買いません)

そのほかにも「タガメサイダー」なるものも販売されている。(タガメという昆虫からエキスを抽出したサイダー)昆虫の姿はしていないものの、一口飲むのは結構勇気がいるよね……

コオロギ入りチョコも購入することができて、好奇心が強い人は絶対に興味をそそられる自動販売機になっている。

宅飲みとか、学生の飲み会の罰ゲームなんかで使ってみよう。(笑)

北九州にもたくさんのおもしろ自動販売機揃ってます!

これ以外にもたくさんあるから、お散歩ついでに探してみよう!

ふらりふらりと街をめぐると思いもよらないところで、不思議な出会いがある。(笑)

それは人とだけではなく、自動販売機だってもちろんそう。

思ったよりも八幡西区と小倉北区に集中しているイメージ??もちろんまだまだ見つけきれていない場所もあると思うので、みなさんも見つけ次第随時ツイッターやインスタグラムに「#行こう住もう」とつけて投稿しよう!!!