行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。みなさん初めまして、インターンシップのゼンタロウです(≧▽≦)みなさんはJICAって知っていますか?僕は大学の目の前にあったので名前だけはなんとな~く知っているという感じでした。なので今回は、そんな謎にみちたJICA九州に行ってきました。

JICA九州にやってきました!」

そもそもJICAってなに?九州には2つしかないレアリティ高めな施設なんです!

開発途上のそれぞれの国で必要とされる技術や知識を伝えているんです

そもそもJICAってなに?と思っている人が多いんじゃないんでしょうか。JICAとは、発展途上国から来日した研修員に日本の技術や経験を学ぶ機会を提供したり、ボランティアなどを主な目的としています。その他にも、地域の人々との交流を深める場所にもなっています。JICAは国内に15の施設があり、九州には北九州と沖縄の2つだけ!しかも、その一つが北九州にあるって全然知らなかったのでびっくりしました。流石北九州!

たくさん国際交流ができる!JICA九州に行ってみた!

 世界の色々料理食べられるJICAFe(ジャイカフェ)

今回僕がJICA九州に行ったのは世界の料理が食べることができると聞いてやってきました!食堂の中に入るとまずは、ショーケースの中にある料理の中から食べたいもの選びます。

セットメニューは全部日替わりで、日替わりセット・カレーセット・エスニックセット・ハラルセット・ベジタリアンセットがあり、ドリンクバーもついて470円~630円で食べることができます!単品メニューもあって、ピラフ・パスタ・ステーキ・ナンなどを20種類以上そろえているんです。凄く豪華ですよね。こんなに沢山の料理がある中から僕がおすすめしたい料理は、JICAFe(ジャイカフェ)でもおすすめされている「今月の世界の料理」です。このメニューは、世界各国の料理を月替わりで紹介しています。料理も本格的で青年海外協力隊で活躍した方に現地料理を学んでいるんだそうです。

料理を選んだらお会計を済まして食券を貰って受け取り口行きます。料理を受けとったら、ご飯とスープを注ぎ、副菜をサラダにするかデザートにするかを選びます。

僕はデザートのフルーツポンチを選びました。選び終わったらテーブルにいきましょう。

気軽に国際交流が出来る緑一杯のカフェ

 日本の中で外国の空気が味わえる空間

 席に着くとまず目につくのは、大きな窓!緑が一杯のお庭一望できます。外にはテラス席があるので天気のいい日には気持ちよくご飯を食べれると思います。食堂ぐるっと見回すと世界中の写真があったり、音楽もあまり日本では耳にしない音楽が流れていたりして本当に外国に来たんじゃないかと錯覚してしまいます。このJICAFe(ジャイカフェ)には、宿泊している外国人の方も多く来ているそうです。しかも、JICAFe(ジャイカフェ)で色々国の人とお友達になって世界を旅する人もいるみたいなんです。こんなに身近で頻繫に国際交流ができるなんて驚きです。

毎月変わる世界の料理がオススメ! 

ベトナムのトマトカレーは一味違う!本場のトマトカレーは辛くない!?

 今回僕が選んだメニューは、2月の世界の料理ベトナムのトマトカレーです。皆さん外国カレーと言えばどのような味を想像しますか?香辛料がたくさん使われていてスパイシーで辛いそう思った人も多いじゃないでしょうか。ベトナムのトマトカレーは違うんです。まず全然辛くないんです。それでいてトマトの美味しい酸味と鶏肉の出汁が合わさってシンプルなのに美味しいんです!しかも、ご飯との相性もGOOD!辛いのが苦手な人でも大満足出来ること間違いなしです。一緒に付いてくるオニオンスープもあっさりしていて飲みやすいですし、デザートのバナナケーキはしっとりしていてバナナの甘さがしっかりと出ていて美味しかったです。

しかし、残念なことにベトナムのトマトカレーは2月の世界の料理なのでもう終わっているんです。3月の世界の料理はマレーシアのビーフレンダンだそうです。初めて聞くのでどんな料理か見当がつきません!是非皆さんも食べに行ってみてください。また、JICAFe(ジャイカフェ)では毎月第一・第三水曜日にバイキングもやっているんです!ランチ730円、ディナー800円、小学生未満は500円です。こちらもチェックしてみてください。 

「ごちそうさまでした!!!美味しかったです」

九国大から徒歩30秒!ランチやディナーに持って来い

 美味しい世界の料理食べることが出来るJICAFeの営業時間

 昼食:11時30分~14時 ラストオーダー13時30分

夕食:18時~21時    ラストオーダー20時30分

 不定休なので気になる方はお問い合わせください。

TEL093-671-6311

 最寄りのバス停

40、42、73、91→祇園二丁目から徒歩3分

 JICA九州にはJICAFe(ジャイカフェだけではなく体育館・テニスコート・図書館等の施設もあり使うことができます。JICA九州の施設を利用したい方はこちらにお問い合わせください。

担当窓口:JICA九州総務課

TEL:093-671-8342

FAX:093-671-0979

E-mailkictad@jica.go.jp

身近だけども行ったことのないJICA九州に行ってみて

なんで今回JICA九州の記事を書いたのかというと、実は僕ラジオに出演しているんです!CROSS FMで放送している市政番組「KITAKYUSYU My Town Navi」の学生リポーターとしても活動しているんです。今回番組の3月のテーマが国際交流ということでJICA九州にインタビューをする為にお邪魔させてもらいました。ラジオでは紹介する事が出来なかった事やもっと詳しく紹介したいことを記事に出来たらいいなと思っているので、もしよろしければラジオと行こう住もう両方をチェックしてみてください。

CROSS FM[リンク]

その他、「行こう住もう」による北九州のいってきましたレポもチェックしておこう。