こんにちは、さすらいロッカーです。
何を隠そう私「読書」が趣味でして、休みの度に足しげく図書館に通っております。今回は、私のホームグラウンド「北九州学術研究都市学術情報センター図書館」の魅力をお伝えしていきます!

時間を気にせず利用できる広々した無料駐車場

建物の隣に駐車場完備、車でも安心して利用できます

土日は終日停め放題、平日は図書館の受付でもらえる駐車券で同様に利用できます。

1台の駐車スペースが広く駐車し易い、適度な緑に囲まれた空間がとても気持ち良い。

電機自動車専用の急速充電器も完備

さすが環境に配慮している学研都市、進んでますね~

バリアフリーを考慮した広々エントランス

1階と2階のエントランスはエレベーターで楽々アクセス

隣接の大学からも直接アクセス可能、一般の方も隣接大学の学生さんにも利用し易い設計です。

初めての方は、館内の案内表示をご覧ください。

緑色の扉が目印のエレベーター

1階には飲食や休憩をする為のブースも用意されています。

ウッドデッキの階段を登れば2階エントランスに到着、一般の方はこちらから直接図書館に入れます。

ママにうれしいベビーカーや無料コインロッカー完備

荷物の多いママにはうれしい充実の設備、身軽に図書館を楽しめます



袖テーブル付き椅子もあります。

自然光を取り入れた開放的なホール

メインホールは2階から4階まで吹き抜けの開放感

天井や建物側面から自然光を豊富に取り入れる事で、明るく開放的な雰囲気を演出してます。

学びたい方におすすめ、制限付きの専門図書コーナー

入場制限された専門図書コーナーは理工学系の貴重な書物多数

2階の半分は一般図書、残り半分と3階部分は専門図書コーナーでかなりの広さです。一般の方でも18歳以上の方は利用申込書を提出すれば、専門図書コーナーを利用できます。学習用デスクも多く設置されているので、勉強する方には専門図書コーナーをおすすめします。

お子様といっしょに楽しむ映像コーナー

子供も楽しめる映像ソフトが多くラインナップ

他にも子供向けの図書コーナー、

幼児用の学習デスクなどもあります。

もちろん一般の図書も数多くラインナップ

多くの品揃えを誇る一般図書コーナー、小説派の私も満足の内容です[文庫版も揃っていると個人的に嬉しいです(笑)]。

窓際には学習用デスク完備、私も普段良く利用させてもらっています(感謝)。

借りる本はブッククリーナーがオススメ

本が綺麗になるので、気持ちよく読書が楽しめます

手順に沿って簡単に利用できます。こういうサービスは読書好きにはたまりません。

電気自動車やこういう設備に漂うハイテク感、男の子はワクワクしますね。

電気自動車に乗ったお子様連れの読書好きお母さんにオススメしたいハイテク図書館(笑)。

図書館へ行こう!