行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。こんにちは、ササキユウカです(^o^)/中間市の方になかなか来ない私。

やっぱり車がないとなかなか来ない気がするなぁと今回改めて実感しました。私の弟妹でもあるわんちゃんたちと中間市の垣生公園をお散歩してきました! 

垣生公園といえば春の桜祭り…
秋だって心地よい気候でお散歩にもってこいですよ!

普段のお散歩とは一味違う、わんこたちとのまったり散歩

日差しが和らいだ時間帯の14時くらいからが、お散歩日和の垣生公園。日陰と心地よい風に助けられながら1.1㎞のゆるゆる散歩をしました。

垣生公園は中間市内最大の都市公園で、春には2,000本の桜やツツジ、ショウブが咲いて、3月には「筑前中間さくら祭り」が開催されるそうなんです!お花がたくさんのこの時期にも是非とも行ってみたいですが、秋手前の今回も春とは違って、緑の気持ちいい憩いの場所になっていました。

公園の中に展望台も神社もある、巡るのが楽しい垣生公園

周辺には道の駅や、幼稚園まで…駅から5分は良好すぎる立地ですね 

今回は、わんこ同伴だったので、鳥居を抜けられないことから神社には行きませんでした。しかし、公園はわんこ同伴可ですから、心配ご無用!もしかしたら、神社も同伴可なのかもしれませんが、そういう明記が特に見つけきらなかったので、念のため辞めておきました。

特に何が見頃というわけでもないですが、家族連れの方、サイクリング中の方、ウォーキング中の方などなど…私が思っていたよりたくさん人がいました!

中には、私たちを見て、「可愛い~」と声をかけてくれる方も…。(笑)トイプードル効果は絶大ですね!(笑)わんこたちも人懐っこいので「なでて!!!」と言わんばかりにすり寄っていました。

コーナー乗っ取り、“ふらり、わんこ散歩”!(笑)

「初めまして、タイニープードルのブープ(仮)です!今日は垣生公園を初めてお散歩してみました。」

「今日は遠出のお散歩デー。初めましての場所に心が躍りつつも、しっかりリードウォークは忘れずに!これはよい子のわんちゃんの基本だからしっかりね。でも、人がいないところでは、ママはリードを離してくれるから、そのときだけ私の自由時間!」

「足下の落ち葉が、もう秋だよって感じね。まだ暑いけど…時間の問題よね!あ!!見てみてドングリも落ちてる~。って見てたらママから「食べちゃダメよ」って言われた…。見てただけだってばぁ~!!!」(何でもお口に入れちゃいがち)

第一展望台からは帆柱山!!!うっすらだけれど見えちゃいます!

今回は外周だけだったけれど、公園広場にも、埴生神社にもいつか行ってみたい

私の経験上、こういう春にイベントをやっている公園は、オールシーズン当たりスポットだったりすると思っています。今回もこうして外周を回るだけでも、夏と秋を両方一緒に実感することも出来ました。

池があったり、緑が多かったり、風が心地よかったり、空気が美味しく感じたり、人も犬も分け隔てなく一緒に楽しめるたり、公園散歩って最高ですよね。

今回は、ここに来る前にグローバルアリーナに向かったんです。だけど、臨時駐車場まで開放する程の人の多さで断念してきました。ペット同伴可なのだけれど、あまりに人が多いところにはなかなか連れて行けないですよね。中にはわんこが苦手な人もいるでしょうし…。そういった気遣いをできる人も素敵だと思いますが、ペットといえど家族。水入らずで過ごすとするなら、垣生公園でまったりお散歩、おすすめさせていただきます。

そして個人的にグローバルアリーナはいつかリベンジしてきます!!!