行きたい街、住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。 

今回は『住もう』にピッタリな北九州の新築一戸建て・分譲住宅・建売住宅は大英産業【北九州都市圏の業者別着工実績9年連続No.1】さんのご依頼で、新商品『ONEHOUSE』をPRする機会をいただきました!モデルハウスを見に行くことができるってワクワクしますよね。

 

 

注文住宅と建売住宅のいいとこ取り、新しい家探しを探求して誕生した『ONEHOUSE』。『注文』や『建売』のいいとこ取りポイントを中心に、担当者の方に色々と聞いてみちゃいます!

今回は八幡西区の上津役に、新しく2軒建った『ONEHOUSE』からお届けします!!!

『注文住宅』と『建売住宅』のいいとこ取り、欲張りな新商品『ONEHOUSE』ってどんな家なんだろう?

新しい家のカタチを提案、選べる土地付きセレクト住宅

−こんにちは!今日は上津役に新しい家が建ったと伺いました!−

「いらっしゃいませ。ゆっくり見て行ってください!2軒分間取りを準備しているので、ぜひ見比べて見てください!」

−今までのお家探しとはガラリと変わったとお伺いしたのですが……早速、外観からナチュラルでおしゃれな雰囲気が漂っていますね! −

「本来の家探しって戸建てを選ぶ場合、大きく分けて『建売』と『注文』に分かれるのですが、『ONEHOUSE』という商品は『建売』と『注文』のいいところだけを取り、なおかつ、簡単に明瞭価格で家を建てることができるシステムになっているんです!」

−『建売』と『注文』の良いところ取り…って、すみませんピンとこないので教えてもらっても良いですか?−

「(笑)そうですよね、本当にもっと分かりやすく解説するとまず、『土地』『間取り』『内装』『外装』を選ぶことができます!そして、『間取り』のサイズで価格が決まるので、どの『内装』、『外装』にしてもワンプライス!明瞭価格で安心かつ分かりやすく住宅を選ぶことができます。」

ONEHOUSE』まとめ

    • 土地+建物の総額が『間取り』で決定するので明瞭価格。
    • 土地付きのワンストップ販売、トータルコーディネートで選びやすいから時間がかからない。
    • 実物のモデルハウスで体感できるから完成イメージがわかりやすい。
    • 『間取り』、『外観』、『内装』を選ぶことができるから、好みの家具、自分の暮らしたい家に合わせたセレクトができるオーダー感覚」

リビング広々、吹き抜けが気持ちいい西海岸スタイル

お休みの日はリビングで優雅に過ごそう

名前の通り西海岸スタイルだから、この家はオーシャンビューな場所に建てたい。リビングにある大きな窓から抜ける風を想像するだけで爽快な気持ちになる。

天井はまさかの吹き抜け!

−この家に住む人にはモーニングルーティンとしてコーヒーを豆から引いて欲しいですよね〜。(笑)−

「あぁ!わかる気がします。きっとここの家に住む奥様は土日とかにホームメイキングでスイーツ作ったりしてそうですよね!」

 −めっちゃわかります!この吹き抜けリビングにリクライニングソファなんかおいちゃって、近所の『87coffee stand』さんで購入したコーヒー豆を挽いて淹れちゃって、奥様の作ったスコーンと一緒に……至福すぎません? −

 コンパクトなのに収納がっつりヴィンテージスタイル

お忙しい人向け、収納特化の間取り

 まずは家に入った瞬間に感動する土間。

ここもキラリと光る収納、簡単に整理整頓ができる嬉しい空間が広がる。玄関入ってすぐの左手側を家族用玄関、右手側を来客用玄関とするだけで、一気に掃除の手間や急な来客の対するストレスが減少!!!

何より、リビングとキッチンとバスルームをつなぐ家の中央にあるクローゼットは広々。家庭の重要書類、防災グッズに加え、バス用品を片したり、フードストックをおく棚にするのも◎。

「かなり収納できる場所を広くとっているお家なので、共働きで家事に時間をあまり割きたくない方や、そもそも片付けが苦手…という方にはうってつけですね!」

 −それにこんなに収納が充実していたら、自分らしい暮らし、好きなギアを詰め込んだ趣味特化型の方にもお勧めできそう。土間はキャンプや、釣り、あとはバイクをする方も広々として使いやすそうですし。見せる収納が映えそうですよね。あとは二階のウォークインクローゼット!ここはぜひお洋服にこだわりのある方が使ったりして欲しい! −

「なるほど、確かに趣味が充実している人は収納が多い方が何かと嬉しいかもしれませんね。」

 −趣味特化型のご夫婦はきっと共働きで忙しい毎日を過ごしてると思うんです!でも、暮らしのスタイルには抜かりなくって、朝食のパンなんかはきちんとパン屋さんで調達していると思うんですよね。上津役だと地域の人に人気を博している『しばパン』さんや、今流行りの食パンブーム『食ぱん道』さんなどで購入したパンを食卓に出すんだろうなぁ。 −

こだわりを追求、ロープライスで提供

 すみずみまで暮らしやすさを追求

    • −広さ、収納ともに両モデルハウスとても素敵でした!あと、

1

    つわたしが気になったのが、床…なんですけど。新居なのにツルツルしすぎていなくて、しっかり指が引っかかる感じがあって歩きやすいんですよね。 −

「ありがとうござす!そしてササキさん…お目が高いですね…(笑)そうなんです、床材には天然木を使用しています。やっぱり裸足で歩いたり、寝ころんだりと床は家屋の中でも重要。素足に触れる感触を大切に、快適な暮らしをつくるお手伝いをさせていただいています。カラーももちろんお家に合わせてオークル、ライト、ペール、ヴィンテージの4パターンからお選びいただけます。」

 −やっぱり!!!あんまり床が滑りやすいと屋内事故にもつながる危険もありますからね。 −

「そうなんです、子どもたちが成長する過程で、お家の中で走り回って遊んだり、階段を駆け上がることって本当に日常茶飯事ですからね。こちらでも予測できる危険性などはできるだけ排除するように考えて家を作っていますので、本当に安心して暮らしていただければと。」

 −もちろん!こだわっているのは床だけではないと思います。 −

「はい、住んでくださる皆さんが掃除がしやすいように、暮らしやすくひと家庭ひと家庭がそれぞれアレンジしやすいように、子どもたちが生活しやすいように、至る所にこだわりをほどこしています。」

 家と家族のライフスタイルを自分の手で

居心地のいい暮らしも、家族と向き合う時間も、自分らしくあるためにも

 暮らしの想像が広がる『ONEHOUSE』。わたしの理想の間取りももしかしたら叶うのかしら……。(笑)

イカルガさんの話を聞いていてなによりもわたしが惹かれたポイントは、やっぱり『注文住宅と戸建の中間にある家』ということ。あと、『どんなに自分の好きな家にカスタマイズしたとしても、ワンプライス(※オプションをつけた場合は金額が変わります)』ということ。

わかりやすい上にわたしらしく暮らせるお家なんて天国!?

https://daiei-codate.com/onehouse/昨今では「家でリモートしてると、オフィシャルとプライベートの区別がなかなかつかない」という話もよく上がります。

その気持ちもすっごくわかる、だからこそ快適に暮らせて日々楽しく過ごせるお家に憧れますよね。

 ONEHOUSE』が気になった方は是非ともこちらのリンクをのぞいてみてください。