行きたい街・住みたい街をテーマに街の魅力を紹介する「iko-sumo.jp」。
Murakataのイベント体験リポート第2弾☆
北九州はからあげだけじゃない、カレーも人気だよ!

こんにちは!
前回は「北九州からあげ王座決定戦」[記事はコチラ]をご紹介しましたが、「カレー王座決定戦もあるよー」と、教えていただいたので、早速行ってきました。

北九州カレー王座決定戦2017

2017年11月4日(土)11:00~17:00 / 5日(日) 10:00~16:30

みんな大好きカレー
今やカレーは日本の国民食と言っても過言ではありません。

 

実はわたし…「カレーは家で食べるもの、家庭のカレー以外は認めません!」という考えを持っていました。しか〜し、最近はお店のカレー美味しいな〜って思うようになりまして…(あれ、この流れデジャヴだわ!)。

しか〜も、お得にたくさん食べられるイベント、一人で行くのはもったいないので、「行こう住もう」ライター仲間を誘って総勢6人で行ってきました(∩´∀`)∩ワ〜イ

お昼前に到着しましたが、もう早速お客さんが沢山。
やっぱ、みんなカレー好きだよねー☆

今回も、お得な前売り券(3食分1000円)を予約購入

なんと!当日券より200円もお得

今回は6人で力を合わせて、全10店舗を制覇してきました。
出店されたお店については公式サイトをご覧ください♪

行こう住もうライタープレゼンツ

[勝手に食レポ]北九州カレー王座決定戦2017

 

キレンジャー1号:鵤 副編集長

1/10店目:「インド料理 ナンダン

チキンカレー&ナン


本場のカレーということで、スパイスの効いた独特のカレーかと思いきや、
口当たりがまろやかで食べやすいカレーかな。辛さも控えめだし♪
ただしスパイスの旨味が効いて、ナンとの相性は抜群。食べたら汗が出てきた(笑)

2/10店目:「客車cafeオハフ33

オハフカレー


豚骨スープを使っているということで、出汁の効いた懐かしい味わいのカレー。
店舗が古い客車らしいから、ぜひ一度、カフェに行って趣のある雰囲気のなか食べてみたいねえ。

キレンジャー2号:西山さん

3/10店目:「焼肉福ちゃん

焼カレー(和牛ハンバーグ入り)


牛タンカレーで有名な福ちゃん。てごねだからか、牛タン屋さんだからか、とても存在感のあるハンバーグって印象かな。コクが深くマイルドな味わいで、いたずらに辛くなく上品な感じ。

4/10店目:「鶏の北湘

唐揚げカレー~奇跡のひとさじ~


唐揚げの存在感(笑)。唐揚げは「北九州からあげ王座決定戦」で優勝しただけあって美味しい!カレーはからあげと一緒に口に含んだ時にちょうどいいバランスになるようになってるね!

キレンジャー3号:Nobukuniさん

5/10店目:「こがねカレー

こがねおでん


おでんのあっさりしたダシとカレーのうまみが合わさって、あっさりコクうまでした!オリジナルの辛味スパイスを入れてもまた辛さが増してgood。スープカレーやカレーうどんのスープをいただいているような和風カレーでした!具材の中でも、特に牛すじと大根がおでんの味とカレー味の両方がしみ込んでて美味しかった~(*´∀`)

6/10店目:「牛すじカレー専門店うまぶち」


うまぶちのスタッフの方々ありがとうございます☆

牛すじカレー

ごろっとしたすじはやわらかく、カレーの旨味が滲みて美味しかったです(*´ω`*)
普段はフライドオニオンなどがトッピング出来るようですが、今回はねぎをトッピングして頂きました。あっさりとしている中にも焼き肉のたれのような、煮込みのスープのような独特の旨味があって、隠し味がよく効いた一品!

この日が誕生日のキレンジャー4号:ANちゃん(おめでとう〜!)

7/10店目:「サンタクロース亭

あいがけカツカレー


2種類のカレーソースを楽しめるボリュームも味も大満足のカレーでした!極上豚ロースカツのサクサク感がたまらなくて、がっつりなんですがルーも2種類あるので飽きがこなくて最後までペロリと食べちゃいました♪

8/10店目:「欧風ライスカレーKen’S

佐賀牛・伊万里牛使用 牛とろ肉入りカレー


トロッとしてるんですがお肉としてのボリュームも十分で、上品さとワイルドさを兼ね揃えたカレーって感じでした。ソースも濃厚だったので、お肉の美味しさに負けてなくて丁度良いバランスでしたよ ぜひもう一度食べてみたいカレーですね。

キレンジャー5号:さすらいロッカーさん

9/10店目:「展望レストラン陽のあたる場所

パルミジャーノ・レッジャーノ野菜カレー


野菜ソムリエが厳選したという野菜が鮮度もよく、カレーとの相性も良いね。上品で味わい深く、個人的にはここのカレーが一番美味しかった!仕上げにパルミジャーノレジッジャーノを摺り下ろしたパルメザンチーズが、味と見た目に絶妙なアクセントだと思う。

ラストはわたし、キレンジャー6号:Murakata

10/10店目:「瑠璃ズキッチン

小倉流焼肉ぶっかけ龍之介カレー改


名前がすごいですよね!買わずにはいられなかった(笑)
具材が溶けるまでじっくり煮込まれたルーに玉ねぎとお肉がよく合います(*´ω`*)
一言でいうと、牛丼カレー!美味しくないはずがない!

以上

全員キレンジャーでお送りしました「行こう住もうライターのカレー食レポ」お楽しみ頂けましたでしょうか。自分で書きながら、もうカレーが食べたくなってる〜(笑)どのお店に食べに行こうかな〜(*´∀`)

黙々とカレー食べるキレンジャー(おじさん達)の哀愁(笑)

写真の撮り方や感想もみなさん個性的でバラバラ、面白いですよね~

「このカレーはどんな味?」、「ちょっと食べさせて!」なんて、子供のようにワイワイ食べるカレーは格別に美味しいですね!個人的にはボリューム満点で、好みの味だった「サンタクロース亭」が一番でした。「これ本当に400円なの?」って思うボリュームでした(汗)

気になる北九州カレー王座決定戦2017の結果発表

優勝:焼肉 福ちゃん

準優勝:欧風ライスカレーKen’s

第3位:サンタクロース亭

公式サイトより

やはり、前回王者の[焼肉 福ちゃん]強し!!!!!!

3連覇とはあっぱれです。福ちゃん、美味しいですもんね。私も大好きです。実は「行こう住もう」内に焼肉福ちゃんをご紹介した記事あるので是非ご覧ください。→焼肉福ちゃんひびきの店
空腹の方は、焼肉が食べたくなるので閲覧注意(笑)

次回も門司港のイベントに行ってきます

楽しみだなあ(∩´∀`)∩ワーイ