「行きたい街・住みたい街」の視点で発信する「iko-sumo.jp」。今回は、「住もう」のための「就活企画」。大好きな北九州エリアの就職を夢見る結び女の3人が「就活女子と地元企業トーク[株式会社CROSS FM]」をお送りします。

意外と知らない地元企業の世界にようこそ!

はじめまして、大好きな北九州で就職を夢見る結び女小川、植本、長岡です

まだ知らない北九州の企業をもっと知りたい

2社目は、「西南女学院大学」と縁のある「環境に優しいグリーン電力で賄う日本初の放送局の株式会社CROSS FM」さま

北九州市に本社を置く「株式会社CROSS FM」で働く西南女学院大学人文学部観光文化学科卒業の本田菜摘さんにお話を伺います。学校の先輩にお話を伺えるということでワクワクします!

株式会社CROSS FMってどういう会社ですか?

世界の環境首都」を目指す北九州市ならではの環境に優しい日本初の放送局

 毎日の放送に必要な30万キロワットの電力全てを、環境に優しい方法で発電された「グリーン電力」で賄っている日本初の放送局。

ラジオ局なのに…野菜づくり…!?

ラジオを通じて提案している「身近に自然を感じる暮らし」

都会のど真ん中のビルの最上階なのに、野菜づくりを行なっている斬新なラジオ局。都会でも環境さえ整えば、緑が側にある生活をおくることができます。さらに、ほとんどの番組を自社制作している点も魅力の1つ。

入社のきっかけについて教えてください

アルバイトに大学祭実行委員会、インターンシップ…ラジオ制作に携わった経験も

活動的な学生時代を過ごしていくうちに、営業という仕事の楽しさに気付いたそうです。

本田さんにとってラジオの魅力とは何ですか

歴史あるラジオも、若者にとっては一周回った新しいメディア

テレビや雑誌などでは知ることのできない、レアな情報が聞けるところも魅力の1つのようです。すぐにリスナーから反応が返ってくるので、リスナーとの距離が近く、とても身近なメディアだと思いました。さらに、最新の音楽がフルで聴けたり、新たな情報に出会える場だとおっしゃっていました。

ラジオ局のお仕事について

物を売るのではなく、時間を売るお仕事

ラジオでCMをしませんか?という営業を、広告代理店やお客様に対して行う仕事をしています。お客様のご希望に沿った内容にできる、5分間のラジオコーナー販売も行なっています。物ではなく時間を売るなんて、やりがいを感じる素敵なお仕事ですね!

思いをカタチに、地域を盛り上げるイベントを企画

「たくさんの大学が集まるイベントがあったら」という思いで、北九州各大学のミス・ミスターキャンパスNo. 1を決める「キタQミスキャン」を企画!本田さん発案の企画だったことに驚きました!

西南女学院大学 人文学部 観光文化学科の良さについて

私たち結び女も通う学科の良い点について先輩にも聞いてみます

本田さん:女子大というだけあって、本当にイロイロな女の子が揃っていて楽しいよね[笑]。観光文化学科は、観光業だけじゃなくて、様々なジャンルの講義が受けられるので、学んだことを活かして、話題が広がってコミュニケーション力もアップできる[笑]。やる気があれば、なんでも出来る大学だよね。

結び女:たしかに[笑]!プレゼンする講義も数多くて、プレゼン力が身につきます!とにかく先生との距離が近いのが魅力ですね!相談に乗ってもらいやすいところは、とても助かっています!

10月20日[土]、21日[日]開催の西南女学院大学の学祭で確かめてみてください[笑]

最後に、大学生へメッセージをお願いします

『自分の興味があることに飛びこめ!』

やりたいことがあったらとりあえずやる!口だけでなく実際にやってみる。やって失敗できるのは今のうち、やる気があってチャンスがあればとにかくやってみる!失敗を恐れず、今のうちに経験を積んで、今後の自信に繋げて欲しいです。

本日は貴重なお時間、本当にありがとうございました。

私達と同じ学科を卒業された先輩にお話を聞くことが出来て、とても有意義な時間になりました!私達も本田さんのように、北九州で活躍できる日を目指して、就活に励みます!

就活女子と地元企業トークの一覧へ

ちなみに、「結び女」による西南女学院大学関連のトピックはもう読みました?