新型コロナウィルスのワクチン接種にはもう行きましたか?

24歳女性のわたしは、最初あまり打つ気にはなれませんでした。副反応は怖いし、将来子どもが欲しい身からすると、数年後に副反応の症状を発症してしまうのも嫌だ…というのが本音。

ただ、やっぱり、『今』のことを考えると、打たない理由はないなという気持ちもかなりあったので、自分が納得するまで調べ尽くして、周りの協力も得てワクチン接種に行ってきました。

集団接種か、個人接種か

「どっちの方がいいのかな?」と悩んでいる人に。

集団接種と個人接種。ワクチンを打つまで、わたしは「個人接種の方がいいのでは?」と考えていました。その理由は、集団接種会場にワラワラと人が多く集まっていたら、密だしそもそも進みが遅そうでどうせ行ってもすぐに打てるわけではないんでしょう…という理由でした。

しかし、若年層の予約が可能になった8月2日以降は、個人接種の予約がかなり難しく、結局1番早い日程で予約が取れたメディアドーム(小倉北区)へ。 

接種日、ワクチン接種後に何があるかもわからず、純粋に不安な気持ちが大きかったため、叔母に車を出してもらい会場まで。「絶対に駐車場混んでるでしょ…」という心配も杞憂にかなりスムーズに入ることができ、会場近くに駐車し、あっという間にドーム内に。

結論から話しますと、わたしがワクチン接種にかけた時間は約20分。

しかもこれ、ワクチン接種後に15分待機しなくてはいけないので、メディアドームに入場してからワクチンを打つまでの流れはたったの5分くらい!かなりスムーズでびっくりしました。 

ワクチン接種をスムーズに終わらせるためにやっておいた方が良いこと

会場内がスムーズだからこそ、もたもたしたくない人へ

それにしても、やっぱり「これ知っておきたかったな。」ということは誰にでもあるわけで。わたしの経験からですが、ワクチン接種をスムーズに終わらせたい人が、やっておいた方がいい3つのことをまとめておきます!

  • ①接種券の記入は家で済ませておくべし

これは大前提かもしれないですが、当日記入していなくて、せっせと書いている方もいらっしゃいました。

検温は会場でもできるのでそこ以外の記入はきちんと行なっていくと、手続き諸々かなり早く済ませることができます。事前に書くことで、わからないことも調べられるし、こちらも不安なく向かうことができます。

  • ②洋服は腕を出しやすい格好で行くべし

これね…わたし当日個人的に1番のやらかしだったんですけど、曇りで少し肌寒かったので、薄手の長袖を着て行ったんですよね。

そしたら、ワクチン接種するときにかなり腕まくりしなくてはいけなくなっちゃって……(笑)

「あっ、すみません…」と謝罪しつつも一生懸命腕まくりという、間抜けな構図になってしまったので、この時期以降に行く方は、半袖の服or 腕まくりのしやすい服を着て行ってください。

  • ③15分は静かに時間を潰せるものを持って行くべし

携帯があるので、基本的には動画や音楽を聞いて時間を潰せるのできっと問題ないと思うのですが、わたしは「あの本持って来てればよかった」と少し後悔しましたね。(笑)これに関してはわたしのミスですが、きっと多くの人が後悔する15分になるかもしれないので、これを読んだ方は『15分』用の何かを持っていくと有意義に時間を潰すことができると思います。 

〜ササキのオススメ15分〜

『52ヘルツのクジラたち』著:町田そのこ

2021年の本屋大賞受賞作。北九州と大分の所以のあるわたしからすると読んでいてかなり胸にしみた一作。この作品の中には数々の『絶望』があり、と同時に『希望』もたくさん垣間見える作品となっている。冒頭一文で本の中に誘われる感覚は15分あれば十分。

〜ササキオススメの帰り道〜

こちらはやっておいた方がいいことというより、ふらり女子さんぽ観点から。(笑)

メディアドームから、揚子江の豚まんテイクアウトを提案いたします。

注射をよく頑張りました。&副反応も頑張りましょう。のご褒美に最適。ムチムチな皮いっぱいに包まれている具材。もう、口いっぱい、腹いっぱい、胸いっぱいの三拍子。

24歳女性のワクチン接種日記

副反応の症状が出て、落ち着くまでの3日間

1日目

12時45分〜メディアドームにてワクチン接種。15分待機の時間中は特に変化なし

16時ごろ〜軽い倦怠感と睡魔。そしてワクチンを打った側の腕が筋肉痛のような重さを感じる。体温が少し上がる。(ワクチン接種前36,1→ワクチン接種後36,8

18時ごろ〜本格的に筋肉痛。腕を無理にあげようとすると痛みを感じ出す。

2日目

6時30分〜腕が痛い。腕を伸ばすだけでも痛い。(笑)

  • ※これが1日続く

3日目

6時30分〜ワクチンを打った場所に違和感は残るものの、痛みは引いていた

 副反応はかなり個人差があるので、これをみる限りわたしはかなり軽い方だったと思います。が、大事をとるならば腕の痛みが続くのは3日目までの人が多い印象なので、3日間ゆっくりと安静にするのがオススメです。 

ワクチン接種の不安を少しでも和らげたい

個人差があると言っても経験した人の話は聞いていて損はない

わたしの周りの同世代はワクチンを打つか否か、今だに検討している人が多い。気持ちはわかる。『絶対感染しなくなる』わけでもないし、『副反応が怖い』ってみんな言ってるし、『ワクチンによりけり』とかより一層わからない。加えて最近は異物混入というニュースも。

本当に信じられない、信じたくない話ばかりで正直考えることも疲れているのかもしれない。

ただ冷静に考えてほしい、無料の今打たずにのこのことコロナに感染してしまうと自分だけでなく、周りにも迷惑をかける。自分だけでなく、周りの人をも守るためのワクチン接種。

だからどのようなニュースが出ても、わたしはこの気持ちを念頭においてワクチンを接種してきました。

怖いよね、わかる。わたしも怖い。でも、わたしはわたしの周りの人を守りたいからワクチンを打ったよ。無理強いもしないし、『これを読んだなら打ってきなよ』とも思わない。みんなの不安が少しでも和らいでくれたら、書いた意味があると思います。