最近何かと話題なポケモン。

ササキも思いっきりルビサファ世代のポケモン大好き人間。

先月、リバーウォークで始まった『ポケモンセンター出張所』はすでに5回は行き、休みの日は友人らとポケモンカードにも勤しんでいるような人間だ。

そんなポケモン大好きなわたしにかなりの朗報!!!

ポケモンマンホールが北九州に!

ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』が設置決定

『ポケふた』とはポケモンの絵柄のマンホールのこと。

ポケモンローカルActsといって、地域それぞれの「推しポケモン」を各地域に発信し、多くの人が各地域を訪れることによって、『地域』と『ポケモン』それぞれのファンを増やすことを目的とした活動の一環。

各地域でしかゲットすることのできないご当地コラボ商品から、ポケふたなど活動内容はさまざま。

ポケモン公式のツイッターをフォローしているわたしは3年前からこの取り組みを知っており、「えぇ、こんなの羨ましいじゃん〜」と常々感じていました。

鹿児島県の指宿市から始まり今では福岡県を含め、18つの都道府県で設置が進んでいる。

携帯アプリ『ポケモンGO』にも関連し、より楽しく

さらには、位置情報ゲーム『ポケモンGO』のアイテムゲットスポットにもなっているようで、マイクロツーリズムもしやすく、より楽しく北九州をめぐることができそう。

ボスゴドラ、アローラのすがたのダグトリオ&トロッゴン、サーナイト&ルナトーン、ジェラルドン&ヤミラミ、トロピウス……どの子のデザインも最高に可愛かったので、全て現物で見たい……

また、全てがきちんと設置されるのは8月13日の金曜日らしいので、それ以降に『ポケふた巡り記事』なるものを書いていこうと思います。みなさんも良いポケモンライフをお過ごしください!