いきなりですが、皆さんの思い入れのある丼ものってなんですか?

わたしの思い入れ溢れる丼ものは『旦過市場 黒兵衛のとりかつ丼』

中学生の頃の友人と高校が別になり、普段から会えなくなった。そんなわたしたちは、学校が終わると決まってリバーウォークに集まった。

当時のリバーウォークのフードコートはいつもほどよく空いていて、隣にはプリクラ機がたくさん置いてある、女子高生がたむろするには充分な条件だった。

各々学校の課題を広げながら夜ご飯と称して、この黒兵衛のとりかつ丼を食べる。

並が600円のとりかつ丼は学生のお財布にはとても優しく、半熟トロトロな卵と、サクッと香ばしい衣とジューシーな鶏は手軽にわたしたちを満足させた。

今はもうリバーウォークに黒兵衛はないけど、旦過市場に行けばいつだって食べられる。

しかも今回はこのとりかつ丼が小倉駅長のイチオシご当地丼として、『駅長対抗ご当地丼総選挙』に出馬している。

これは絶対にわたしも応援せねば!!!

まだ食べたことがない人は絶対に一度食べてみてほしい。

そして、清き1 票をぜひこの黒兵衛のとりかつ丼に入れてください!!!


JR九州の駅長が地域の推し丼をかけて闘う!

駅長おすすめの駅周辺の飲食店より自慢のメニューを提供し、その中から優勝を決定するグルメイベントです。
今回は「丼」をテーマとし、各参加店舗のメニューを、Web投票による予選を実施、決勝に進出する料理を決定します。決勝ではリアルイベントを門司港駅前で開催します。

2024 駅長対抗 ご当地丼総選挙 公式HP:https://www.jrkyushu.co.jp/train/donburi-gp/

テキストは、イベント告知HPより引用