民法の改正で、4月から成人年齢が18歳に。

ふとニュースで見たときは「いまさら?」感がすごかった。

ぶっちゃけ、わたしは24歳だし、もう己の成人式から早4年経っている。(ゾッとする話だ)

だから本当にいまさら。個人的には、選挙権の年齢が落ちたくらいから

「18歳もおとな扱いなんだな。まぁ、大学1年生あたりか。納得。」

くらいの気持ちでいた。

来年以降の成人式どうなるの〜って楽しみにしていた20歳たちの声も聞こえそうだけど、

わたしはそれより親の同意がなくても『クレジットが作れるようになった』『携帯を契約できるようになった』『ローンが組める』というあたりが気になった。

わたしがクレカを作ったのは21歳の頃。なんとなく、作っておくと便利かなくらいの気持ち。上限金額は1番低く設定して、「自分のたかを外さないように」考慮して作った。仮に外れてしまったとしても、もしかしたらまだどうにかできる金額でもある。

自分で責任を取れると自信を持って作った。18歳にはその責任を持つ自信が備わっているのかな。

わたしが18歳の頃は正直あまりなかったかな。『責任』ってあんまりよく理解してなかったし。(いま完璧に理解しているかと問われると…それは置いておこう。)

18歳から成人になることを否定はしない。早く大人にはなったほうがいい。楽しくわがままな大人ライフは長いほうがいいに決まっているから。

うーん、何が伝えたかったのかわかんなくなってきちゃったな。(笑)

たまにはこんなこともふとつぶやくササキ編集長でありました。チャンチャン。